Site Overlay

良性の腫瘍について

[管理番号:9120]
性別:女性
年齢:39
病名:
症状:胸のしこり、組織診断をした部分の痛みや固くなった部分
投稿日:2021年1月18日

初めまして。
去年の8月に左胸の痛みと小
さなシコリに気付き近くの病院でマンモと

エコー、細胞診をしていただきました
その際良性か悪性か、どちらとも言えないとの事でしたが結果は診断不可能。
採取した細胞が少なかったのではないかと医師に言われました。
私が住む所は離島の為、乳腺専門の病院がありません、心配になったので九州の実家のある乳腺専門の病院へ。

そこでマンモ、エコー、エコーガイド下吸引式組織生検をしました2回ともマンモでは何も映らずでしたがエコーでは5ミリ程の腫瘍があると言われ2週間後の結果は良性との事。
診断報告書には
病理的判定区分 検体適正 正常あるいは
良性
組織診断 Left breast
tissue,negatve for cancer,needle
biopsy
所見
L
VAB
Ca(-)0/3
一部に繊維化を伴う乳腺組織が採取されています。
繊維化組織の中にはヘモジデリン
を喰食した組織球の集簇がみられます。
出血の既往があるようです。
No cbncer
cell seen
と書いてありました
先生は境界が不明瞭な部分もあるので半年後にまたエコーをしましょうと、おっしゃっていました
私は良性でも小葉腫瘍がある事をここの記事で教えて頂いたので、もしかすると…という思いもあります
先生に質問ですが、やはり小葉腫瘍の可能性も考えられますでしょうか?
エコーは半年に1回でも大丈夫ですか?
出血の既往があるとの事ですが1回目の細胞診で傷ついたからでしょうか?
次は今年の4月の予定ですが、離島より転勤で実家のある場所に戻る予定です
半年後の健診を先生にお願いする事、もし無理でも健診で小葉腫瘍を疑われたら先生に手術をお願いする事は可能でしょうか?

お忙しいとは存じますが、宜しくお願いいたします

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

メール内容からは、MMTEで良性とのこと。
少し考えすぎのようです。

「半年後の健診を先生にお願いする事、もし無理でも健診で小葉腫瘍を疑われたら先生に手術をお願いする事は可能でしょうか?」
⇒どちらも大丈夫ですよ。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
8+
Scroll Up