Site Overlay

BRCA2遺伝子に変異がありました

[管理番号:9096]
性別:女性
年齢:41歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年1月5日

田澤先生、はじめまして。

こちらのサイトには、何度も助けられております。

本当にありがとうございます。

お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

昨年2月に、乳がんの部分切除の手術をしました。

トリプルネガティブ
1.8cm ステージ1aでした。

その後、遺伝子検査の保険適応です。
と言われ、もしそうなら自
分の性格上、卵巣予防切除をしておきたいと思い、検査を決めました。

結果、BRCA2遺伝子に変異ありとの事でした。

卵巣切除はしようと思っていますが、乳房の両側切除には踏ん切りが付きません。

ですが、術後に放射線治療もしていますので、また乳がんになるのではと不安で。

胸は早期発見ができるから。
と担当医は言いますが、抗がん剤治療はもう嫌です。

・やはり、5mm以内で発見するのは難しいでしょうか?
先生は胸の予防切除についてどう思われますか?

・当方愛知県ですが、先生にも半年に1度エコーをお願いする事は可能でしょうか?
このコロナ禍で、どちらを優先するべきかも悩ましい所ですが…

・もし先生のエコーが可能な場合、紹介状無しでも大丈夫ですか?
そして何かあった場合、遠方の為その日に検査をして頂くことは
可能でしょうか?又、検査結果は再度来院が必要でしょうか?

以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「・やはり、5mm以内で発見するのは難しいでしょうか?」
⇒半年に1回のエコーなら可能でしょう。

「先生は胸の予防切除についてどう思われますか?」
⇒患者さんの考え方次第です(私自身はその点に意見はありません)

 ただ、(再発出ない場合には)本来「変異があったら予防切除する」という目的で
の保険適応ですよ。(主治医は勘違いしているようですが)

「・当方愛知県ですが、先生にも半年に1度エコーをお願いする事
は可能でしょうか?」

⇒そういう人はいっぱいいますから(特に市川)、何ら問題ありません。

「・もし先生のエコーが可能な場合、紹介状無しでも大丈夫ですか?」
⇒エコーするだけであれば問題ありません。

「そして何かあった場合、遠方の為その日に検査をして頂くことは可能でしょうか?」
⇒それは無理です。(後日、予約となります。)

「又、検査結果は再度来院が必要でしょうか?」
⇒これは郵送でもOK



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
29+
Scroll Up