Site Overlay

肉芽腫性乳腺炎?

[管理番号:9041]
性別:女性
年齢:34歳
病名:肉芽腫性乳腺炎
症状:
投稿日:2020年12月8日

初めまして。
34歳、先月頭に第二子を出産し、3歳の子供と1ヶ月の子供を持つ2児の母です。

今年の8月(中旬)日頃、妊娠8ヶ月で左胸に痛みと右側に赤い腫れを感じました。
初めは、妊娠によるホルモンバランスのせいだろうと、一週間後の8月(下旬)日に近所の乳腺外科を受診、
そこの先生(急いで予約を取り、非常勤の方)に乳腺炎と診断され、カロナールとケフラールを処方され、一週間服用、
よくならず、腫れと痛みがひどくなり、9月2日に切開、排膿しました。
(ドレナージやガーゼなどはなく、切開のみ)その後、生理食塩水で消毒に通ってた際、9月5日に出血により切迫早産で3日間入院、退院後は穴が塞がったとのことで、再度切開を勧められましたが、切迫早産を懸念し、ケフラールとカロナールの服用のみを2週間行いました。

その間、赤紫のアザのようなものが6箇所ほど浮かび上がりました。
(後に自壊)
右側は腫れたままですが、(ただ腫れてるだけ、あとは自然に治る)と診断され、9月末に一度治療は終了(切迫早産もあり、あとは、出産したら、と考えていました)
自壊した穴や、切開跡から、ピリリとした痛みを感じたら膿を出して過ごしました。

11月(上旬)日に出産。
12月頭よりまた通院。

今度は常勤の先生を指名して診察してもらうことに。

右胸のみで授乳中だったので、ケフラールを処方され、5日間内服、
12月(上旬)日に再度受診、
良くなってないので、肉芽腫性乳腺炎だろうと言われました。

母乳を止めるカサバールを処方され、2週間後からステロイドと排膿を行う、難治性なので、寛解は難しいと言われました。

初めて聞く名前の病名で不安になっております。

ご意見いただけますと、幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

実際に診療していないので、はっきりとしたことは当然言えませんが、
その医師のコメント『肉芽腫性乳腺炎だろう』と、このメール内容からは、その可能性が高そうです。

ポイントは
切開排膿は無意味
抗生剤は無意味

とにかく重要なことは「肉芽のvolume reduction」
ステロイドだけで通常は治癒しますが(使い方についてはブログ参照のこと)場合によってはMMTEによって根気よく削ります。
ご参考に。

 
 


 

質問者様から 【質問2 】

ありがとうございます
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:
投稿日:2020年12月13日

<感想として扱います。>

質問に答えていただき、ありがとうございます。

母乳を止める薬を飲んでから、痛みが少し和らいだ気がします。

近いうちに、先生の診察を受けさせていただこうと思います。

その際は、どうぞよろしくお願い致します。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
21+
Scroll Up