Site Overlay

温存か全摘か迷っています

[管理番号:9035]
性別:女性
年齢:42歳
病名:乳がん
症状:胸のしこりのみ
投稿日:2020年12月5日

初めまして。

毎年10年間ほど4月には乳がん検診(マンモ、エコー)を受けていたのですがいつも異常なし。
今年10月に気になっていたシコリを
再度検査してもらったところ、乳がんと診断されました。

再来週手術予定です。

術前の病理結果は教えてもらえず…タイプなども全くわかりません。

術前は分からないのでしょうか?(細い針の細胞診のみしました。
針生検はしてません)
今のところはシコリの大きさが1.8cm~2cmのステージ1か2と言われてます。

画像診断ではリンパ節転移はなしです。

先生からは温存か全摘か選択してくださいと言われてます。

(BRCA検査も陰性)
部分切除か全摘かすごく迷ってます。

シコリの場所は乳房の内側のかなり上の方になります。
痩せている為胸の膨らみもあまりないです…
なので、胸に拘りはあまりないのですが。

部分切除ですと、乳首から離れていて、脂肪もないこの場所でもかなり乳房の形は変わるでしょうか?
あとは、やはり局所再発が怖く、生存率に変わりはなくとも、再発にビクビクする毎日も送りたくありません。

主治医に決めて欲しいくらいですが、選択を委ねられ毎日悩んでおります。

先生ならどちらをオススメするでしょうか?

あと、今のところはリンパ転移は見られないとのことですが、数日前から脇の下に長細い筋?シコリ?のようなものを触れます。

これはリンパ転移ではないでしょうか?
画像診断で転移がなくとも、術後センチネル生検でリンパ転移が認められる確率はどのくらいでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが、返答のほどよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「先生からは温存か全摘か選択してください」
⇒MRI撮っていますか?

 まだならば、それを参考に決めましょう。

「これはリンパ転移ではないでしょうか?」
⇒痩せている人は正常リンパ節も普通に触れますよ。
 画像上転移無なのだから、余計な心配は不要です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
19+
Scroll Up