Site Overlay

乳腺腺腫か葉状腫瘍か?

[管理番号:1927]
性別:女性
年齢:24歳
娘の事でうががいます。
2年前に乳腺腺腫だとエコーで診断され、定期的にえこー検査しておりました!
1年前に京都に転居し、そちらの某病院でも乳腺腺腫と言われました。
今年も検査に行きましたら、今年のそちらの病院の先生がかわり、乳腺腺腫だと思うが中には葉状腫瘍という事があるから手術で摘出することを考えたら?と言われました。
1年前より7ミリ大きくなり今5センチくらいになっています。
生理中に検査しましたが大きくなることはありますか?
乳腺腺腫が葉状腫瘍になることがありますか?
今度京都○○で診察予定ですが針生検したほうがいいのか摘出するなら2度痛い思いしなくても摘出を選択したほうがいいのでしょうか?
摘出は葉状を見込んでマージンつけて温存できますか?
不安で文章がまとまらなくすみませんがよろしくお願いします
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「線維腺腫と葉状腫瘍」は区別しずらく、画像はもちろん組織検査でも区別は容易ではありません。
「乳腺腺腫だと思うが中には葉状腫瘍という事があるから手術で摘出することを考えたら?と言われました」
⇒「5cm」であれば摘出すべきでしょう。
 
「乳腺腺腫が葉状腫瘍になることがありますか?」
⇒そもそも「線維腺腫の診断」が正しいかです。
 
「針生検したほうがいいのか摘出するなら2度痛い思いしなくても摘出を選択したほうがいいのでしょうか?」
⇒針生検して、「線維腺腫なのか葉状腫瘍なのか? 葉状腫瘍なら、そのグレードは?」を見当つけておいた方がいいと思います。
 
「摘出は葉状を見込んでマージンつけて温存できますか?」
⇒マージンを付けた方がいいと思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up