Site Overlay

葉状腫瘍

[管理番号:2389]
性別:女性
年齢:35歳
以前検診の結果を伝え、線維腺腫の所見。
四年前に生検して良性なら大丈夫とコメントして頂きました。
安心していましたが、結局、きちんと診断付かず他病院に紹介となりマンモ、エコーして線維腺腫または葉状腫瘍の可能性があるとのことで針生検をしました。
また不安になっています。
四年前とは違う場所とのことでした。
可能性として葉状腫瘍でしょうか。
急激に大きくなった感じはありませんが。
また、授乳中です。
27ミリという大きさ。
硬いとのことで疑いがあるそうです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「マンモ、エコーして線維腺腫または葉状腫瘍の可能性」「四年前とは違う場所」
「可能性として葉状腫瘍でしょうか。」
⇒「4年前と違う場所」という点が気になります。
 
 
「急激に大きくなった感じはありません」「27ミリという大きさ。硬いとのことで疑いがある」
⇒なかなか臨床所見では判断は困難です。
 注意が必要なのは「針生検の結果」です。
 
 ○針生検では「fibroepithelial tumor(線維腺腫も葉状腫瘍もこれに含まれる)」として、「明確に判断することは難しい」のです。
 私の感覚では「27mm」であれば、「少しでも疑わしい要素(触診で硬いもその一つです)があれば」摘出をお勧めします。
  
 ♯万が一「大きくなってしまってからでは厄介」なのが葉状腫瘍なのです。