Site Overlay

脇のリンパ節腫大

[管理番号:2009]
性別:女性
年齢:35歳
<再質問管理番号が記入されていなかったので新たな管理番号で受付。 ホームページ管理者>
以前もこちらで質問させて頂きました。
脇の下(手を挙げると丁度真ん中辺り)に手で触れるしこり(動くやや硬いような気がします)を見つけて1年になります。
1年前にマンモ、エコー、細胞診をしましたが異常なし。
1年経ち違う病院(乳腺科)を受診しエコーをして頂きました。
胸は異常無しでしたが脇のリンパの腫れが2.1×1.7cmあって血流も多いから悪性リンパ腫ではないか?と言われました。
他にリンパが腫れているところは無いように思います。
乳腺科の先生にpetctを受けたほうがいい!だが乳腺には異常ないからうちからは紹介状出せない!と言われ困惑しています。
この大きさのリンパの腫れは悪性を疑う所見でしょうか?たまに触ると小さくなったり大きくなったりしているように感じます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「脇のリンパの腫れが2.1×1.7cmあって血流も多いから悪性リンパ腫ではないか?」
⇒これは、まず「PET」撮影の上、「摘出生検」すべきだと思います。
 
「だが乳腺には異常ないからうちからは紹介状出せない!と言われ困惑しています」
⇒担当医は間違っています。
 通常「原発巣不明の腋窩リンパ節腫大」については「乳腺外科の領域」です。
 当然「乳腺外科で診断」をつけるべきです。
 
     

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up