乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2694]
性別:男性
年齢:25歳
おはようございます。
25歳、男性です。
乳首に関して、少し不安なことがありますので、質問致します。
2~3週間ほど前、左乳首のあたりが少し痒くなることがありました。
初めはあまり、気にしていなかったのですが、それから時々左乳首に痒みを感じることがあります。
ずっと続く訳ではなく、気付いたらいつの間にか痒みが収まっています。
左乳首を観察しても、特に変わった様子はありません。
ただ、右の乳首と比べると少し違いがあります。
以下、気づいた違いをまとめてみます。
1) 高さ… 私は、乳首が常時出っ張っているのですが、左乳首の方が若干出っ張りが高い気がします。
2) 形… 右乳首は円形に近いのですが、左乳首は下半分がやや大きく、誇張して言うと、ひょうたんのような形をしています。
3) 硬さ… 左右の乳首を同時に押してみると、左乳首の方が若干硬い気がします。
特に、左乳首の下半分が少し硬く感じます。
今まで、自分の乳首をじっくり観察したことはないので、この差は最近できたのか、もともとから差があるのかは分かりません。
インターネット上で、「乳首の形や向き、高さなどが変化する乳がんもあります」といった記述を見つけ、不安になってしまいました。
男性ですし、乳がんが好発する年齢でもないので、大丈夫だと信じたいのですが…。
左乳首の痒み、左右で乳首の高さ・形・硬さが少し違う、以外に気になる症状はないです。
胸を色々チェックしてみましたが、しこりや張り、皮膚のただれや色の変化などは、全くありませんでした。
長くなってしまいましたが、何かの病気の可能性はありますか?
また、お医者さんに診てもらうとすれば、何科がベストでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳頭は結構気にする人が多いです。
そして一度きにして、ネットの世界に入ってしまうと…
「誤った情報が拡散」しています。
乳頭に関しては「気を付けるポイント」はただ一つ「パジェットかどうか?」です。
そしてパジェットは「糜爛」なのです。
 
「2~3週間ほど前、左乳首のあたりが少し痒くなる」
⇒これは「ホルモンによる刺激」だと思います。
 青年期「10代後半~20代」にかけては「男性ホルモンの上昇」により「女性化乳房(女性のように乳房全体が膨らむ)」や「乳房痛や乳房痒み」が起こる事があります。
 
「1) 高さ… 私は、乳首が常時出っ張っているのですが、左乳首の方が若干 出っ張りが高い気がします。」
「2) 形… 右乳首は円形に近いのですが、左乳首は下半分がやや大きく、 誇張して言うと、ひょうたんのような形をしています。」
「3) 硬さ… 左右の乳首を同時に押してみると、左乳首の方が若干硬い気がします。」
⇒大丈夫です。
 全く問題ありません。
 
「インターネット上で、「乳首の形や向き、高さなどが変化する乳がんもあります」といった記述」
⇒これは、「乳頭の裏側にしこり(癌)があり、乳頭部を引っ張り込む場合のことを言っていますが、「乳頭の裏にシコリが無ければ心配無し」です。
 ご安心を。
 
「何かの病気の可能性はありますか?」
⇒大丈夫です。
 病気でありません。
 
「また、お医者さんに診てもらうとすれば、何科がベストでしょうか?」
⇒乳腺外科です。
 しかし、大丈夫です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

おはようございます。
先日は、ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。
安心することができました。
さて、初めて左胸(左乳首付近)に痒みを感じてから2ヶ月程度経過しましたが、痒みは収まっていません。
むしろ痒みが少し増している気がします。
常に痒いというわけではなく、ふとした瞬間に痒くなり、しばらく続いて、気づいたら収まっているという症状が1日数回あります(痒くなると乳輪の周りを掻いています)。
乳首には特に異常は見られません。
強いて言えば、左の乳首(茶色)と乳輪(茶色)の境界部に、一部赤っぽくなっている箇所があります。
やはり「ホルモンによる刺激」が原因でしょうか。
痒みが今後も続くとなると、ストレスに感じます。
何か痒みを抑える方法はないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、パジェット病で、痒みの症状のみで、湿疹やただれの症状が出ないということはあるのでしょうか。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「やはり「ホルモンによる刺激」が原因でしょうか。」
⇒そう思います。
 少なくとも「癌を疑う必要はない」と思います。
 
「何か痒みを抑える方法はないのでしょうか。」
⇒抗アレルギー剤(かゆみどめ)を内服するとか(もしかして皮膚の乾燥が一因となるかもしれないので)保湿してはどうでしょうか?
 
「ちなみに、パジェット病で、痒みの症状のみで、湿疹やただれの症状が出ないということはあるのでしょうか。」
⇒ありません。
 パジェットは(乳頭先端の)「乳管開口部の細胞の癌化」なのです。(乳輪ではありません)
 痒みの症状などありません。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

毎度、ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。
前回の質問からだいぶ時間が経ちましたが、痒みはまだ続いています。
かゆむ場所は、以前はずっと乳首と思っていたのですが、正確に言うと乳首ではなく、乳輪でした。
乳輪の、ある箇所に触れると痒いです。
服がこすれたりしても、痒くなります。
シャワーでも痒くなります。
多分、刺激がきっかけで痒くなるのだと思います。
その箇所は、乳輪の中でも少し盛り上がっています。
なお、乳輪の外見
自体は問題ない気がします。
ただれなどはありません。
ただ、乾燥(?)
でカサカサになっている時があります。
質問は、以下の4点です。
1.乳首ではなく乳輪が痒いという症状も、心配はいらないのでしょうか。
2.乳輪に盛り上がっている場所があるのは、異常ではないでしょうか。
3.乳輪がカサカサなので、保湿をしたいのですが、乳首の正しい保湿の仕方を教えて頂けないでしょうか。
今は、顔用の化粧水と乳液でたまに保湿しています。
4.前回のご回答に「抗アレルギー剤を内服する」というアドバイスがございましたが、やはり一度医者(乳腺外科?皮膚科?)に診てもらって、
処方してもらった方がいいでしょうか。
以上、よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「青年期女性化乳房」と言って、10代後半~20代に「男性ホルモンの過剰」が刺激となって(もともと男性にもある)「小さな乳腺が刺激され」乳腺が大きくなったり① 乳頭が痛くなったり痒くなったり②するのです。
質問者は②なのか、(単純に)乾燥による皮膚炎なのかもしれません(ただ、男性乳癌も含め、特別な病気では決してありません)
「1.乳首ではなく乳輪が痒いという症状も、心配はいらないのでしょうか。」
⇒上記コメント通りです。
 100%問題ありません。
「2.乳輪に盛り上がっている場所があるのは、異常ではないでしょうか。」
⇒正常です。
 上記コメントの①の影響でしょう。
「3.乳輪がカサカサなので、保湿をしたいのですが、乳首の正しい保湿の仕方を教えて頂けないでしょうか。」「やはり一度医者(乳腺外科?皮膚科?)に診てもらって、処方してもらった方がいいでしょうか。」
⇒皮膚科で処方してもらった際に「指導」してもらってください。
 私は保湿にかんしては素人同然です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。