Site Overlay

授乳中おっぱいにあざ

[管理番号:255]
性別:女性
年齢:36歳
もうすぐ5歳と1歳7カ月の子供がいます。
2人とも母乳で育てましたが、詰まりやすく、白斑ができ、パンパンに張ってしまうこともしばしばありました。
仕事をしているため、今は夕方と寝る前、就寝中に添い乳しています。
 
1カ月ほど前から、右胸の乳輪下にあざができました。
(右のおっぱいの方がよくでるのか、大きさも大きいです。おっぱいも張りやすいので、右からよくあげています。)
まわり(ふち)が赤く、中は黄色~肌色です。
大きさは人差し指の第2関節大くらいの大きさです。
痛みやしこりは今 のところありません。
 
あざが消える気配がないのですが、乳ガン等の疑いはありますか?
子どもがまだ小さいのでとても心配しています。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 それでは回答します。

回答

「乳ガン等の疑いはありますか?」
⇒乳癌との関係はありません。
 
「まわり(ふち)が赤く、中は黄色~肌色」
⇒「真菌症」などの皮膚疾患が思い浮かびますが、いずれ皮膚科の疾患のようです。
 つまり、乳房皮膚に出ていますが、「乳腺に何か異常」があるからできている訳ではありません。
 
◎一度皮膚科で診てもらいましょう。(軟膏などが出ると思います。)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up