Site Overlay

しこりの大きさと浸潤径の大きさ

[管理番号:3369]
性別:女性
年齢:45歳
先生、お忙しい所、いつもありがとうございます
手術検体病理結果について教えて下さい。
浸潤癌の大きさ4.5センチ??4.0センチ??2.1
硬癌、切除断端状態…陰性
リンパ管、静脈侵襲…無し
核、組織の異型度グレード2
リンパ節に転移の状況
リンパ節2個切除うち1つに微小転移
ホルモン感受性有り
ER90% PgR90%
HER2…1+
Ki67…10%
私の腫瘍は何センチですか。
浸潤径も教えて下さい。
そして、私は早期では無いのでしょうか。
転移の可能性は高いのでしょうか。
今はゾラデックス、ノルバデックスで治療中。
小さい子供がいるため、せめて社会人になるまでは元気でいたい。
欲を言えば、結婚式の準備を一緒にしたい。
前々からの私の夢でした。
今は左胸がチクチク痛み乳癌?
身体中の骨がピリピリ痛み、動けなくなる時もあります。
副作用だと思いますが、どのくらい続くものでしょうか。
転移したら、治す事は出来ないと言われ、不安で仕方ありません。
三月末に右胸全摘手術し、早く前向きに考えられるようになりたいです。
身体に痛みが走る度、恐怖が襲って来ます。
どのくらい生きられるのか、本当に不安です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT2(45mm), pN1mi, pStage2B, luminalA
微小転移は「予後に影響しない」ことが解っています。御心配なく。十分早期です。
「私の腫瘍は何センチですか。浸潤径も教えて下さい。」
⇒腫瘍径=浸潤径=4.5cmのようです。(病理レポートでみると腫瘍は全て浸潤癌のようです)
「そして、私は早期では無いのでしょうか。」
⇒早期です。
 ご安心を。
「転移の可能性は高いのでしょうか。」
⇒低いです。
「今はゾラデックス、ノルバデックスで治療中。」
⇒ルミナールAなので「正しい治療」です。
「今は左胸がチクチク痛み乳癌?」
⇒ホルモン療法の副作用です。
「身体中の骨がピリピリ痛み、動けなくなる時もあります。」「副作用だと思いますが、どのくらい続くものでしょうか。」
⇒副作用です。
 副作用は、どの程度続くのかは個人差であり、解りません。
「三月末に右胸全摘手術し、早く前向きに考えられるようになりたいです。身体に痛みが走る度、恐怖が襲って来ます。」
⇒皆さん同じです。
 時間だけが解決します。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up