Site Overlay

乳房温存術後のしこり

[管理番号:8596]
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2020年6月2日

田澤先生

こんにちは。

2018年8月に田澤先生に手術をしていただいた者です。

別の病院で乳癌と診断され、2017年12月に部分切除してからも乳頭からの分泌があり、田澤先生に乳腺造影検査をしていただいたうえで、残った癌を切除していただきました。

癌細胞は乳腺内にとどまっていましたが、その後、15回の放射線治療も受けました。

胸には二箇所切除した傷があるのですが、特に最近、その周辺にしこりのようなものを感じます。

これは、手術によって固くなったと考えていいのでしょうか。

それとも、再発の可能性もあるでしょうか。

年に1回の定期検診を待とうと思いましたが、もしかしたら同じようなことで悩んでいる方もいるかもしれないと思い、ここで質問させていただきました。

1回目の手術後、乳頭からの分泌に悩んで悩んで、思い切って田澤先生を訪ねました。

予約もない、紹介状もない私を診てくださった日のことは今でも忘れられません。

先生には感謝の言葉しかありません。

本当にありがとうございました。

近いうちにお目にかかることになりますが、たぶん8月まで予約が取れないので、不安な気持ちが募る一方です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「別の病院で乳癌と診断され、2017年12月に部分切除してからも乳頭からの分泌があり、田澤先生に乳腺造影検査をしていただいたうえで、残った癌を切除していただきました。」
⇒よく覚えています。

私の記憶通りであれば、
前医で腫瘍を切除(pT1mi 微小浸潤)

その後、血性分泌継続

当院で乳管造影
結果、(前医での腫瘍切除の方向へ)乳管が連続

乳管腺葉区域切除
結果 非浸潤癌

〇結果として、乳管内に非浸潤癌が連続している末梢でシコリを形成した状態だったものを、まず(前医で)「末梢のシコリだけを切除」、そして(当院で)「シコリへ連続している非浸潤癌を切除」

上記でよろしいでしょうか?

「胸には二箇所切除した傷があるのですが、特に最近、その周辺にしこり」「これは、手術によって固くなったと考えていいのでしょうか。」
⇒そう思いますが、エコーしないと確かなことは言えません。(稀にマンモトームしないと区別できないこともあります)

「近いうちにお目にかかることになりますが、たぶん8月まで予約が取れないので、不安な気持ちが募る一方」
⇒もしも不安なら・

「確定診断希望メール」でもいいですよ。(エコーで明らかに瘢痕ならばマンモトームしません)

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

ありがとうございました!!!
性別:女性
年齢:44歳
病名:左乳癌術後の瘢痕
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術なし]

田澤先生

左乳癌手術から約2年、しこりを感じ、マンモトームをしていただきました。
結果は、異物肉芽腫を伴う瘢痕とのこと、癌の再発ではありませんでした。

予約が立て込むなか、検査をしてくださって本当にありがとうございました。
また、定期検診を兼ねて右胸の超音波検査もしてくださり、ありがとうございました。

お忙しいのを重々承知していながら、やはり早いに越したことはない!と、思い切って質問を送ってよかったです。

悩んでいる多くの方にこのサイトを知っていただきたいです。
(余計忙しくなっちゃいますかね?)

こんなに私たち患者と向き合ってくれる先生はいないと思っています。
(勝手なことを申しますが)先生、毎日いつ寝てるんだろう?と思ってますが、健康でいてください、そして、私たちを助けてください!お願いします!

また来年、お目にかかれることを楽しみにしております。
それまでは、乳がんプラザで勉強を続けます。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

<Q&A結果>



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
78+
Scroll Up