Site Overlay

嚢胞内乳頭腫か癌か

[管理番号:840]
性別:女性
年齢:53歳
今回、乳癌について調べる時に読ませていただきました。
右乳房 左上にしこりが有り最近になって前に出るくらい大きくなったので乳腺外来を受診しました。しこり2㎝(乳頭より絞り出せば透明・黄色の分泌物有り)
マンモ・超音波後、嚢胞内乳頭腫だと思う良性でしょうと言われ
水を抜きますので、ついでに検査もしましょうと言われました。
画像には嚢胞の中の下の部分に小さな丸いものが見えました。
2日後、検査の結果 3なので
①針検査をする
②手術で取り出し検査にかける 
 主治医的にはしこりがあっても気になるだろうし②を進められましたが
 ②をすれば途中で癌か結果が出るので癌の場合そこから癌手術になるそうです。
まずは、①をすれば良いのか悩んでおります。 
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「嚢胞内腫瘍」ですね。
 例によって(すみません。このような診療には飽き飽きしています)細胞診をして「クラス3」ですね。
 「嚢胞内腫瘍」であれば「細胞診などしてもクラス3になるのが、当たり前」全く無駄な検査です。
○嚢胞内腫瘍は「診断のためには摘出」が大原則です。
 理由は2つ
①嚢胞内腫瘍は「診断が微妙」なので、針生検では「診断が確定しない」ことが多い(結局、「病変全体の評価をお勧めします」みたいなコメントをもらうのです)
②嚢胞内腫瘍は「針生検をすることで、散らばってしまう」という側面があります。
 ♯勿論、「嚢胞内腫瘍では針生検は禁忌」ではありません。ただ積極的には勧められないのです。

回答

「②をすれば途中で癌か結果が出るので癌の場合そこから癌手術になるそうです」
⇒これは「術中迅速病理診断」を行うということです。
 「術中迅速病理診断」は勧められません。
 嚢胞内腫瘍は「診断が微妙」なので、「迅速診断でははっきりしない。もしくは誤った診断をされる」可能性があるからです。
 「少し大きめに切除する」でいいと思います。
 
「まずは、①をすれば良いのか悩んでおります」
⇒「摘出」をお勧めします。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up