Site Overlay

左乳管内乳頭腫疑い 3か月後再検査

[管理番号:4240]
性別:女性
年齢:41歳
初めまして。
田澤先生どうぞ宜しくお願い致します。
先月12月に健診センターで胸の超音波検査と触診を受け、結果が「左乳管内乳頭腫疑い」3か月後に再検査とのことでした。
約1年前(H27年12月)に今回とは違う病院で超音波・触診・マンモの検査をしましたが異常なしでした。
現在もそうですが、思えば4・5年程前から左胸に痛みのような違和感があったので数回検診を受けていました。
ズーン・ズキッ・キリキリのような症状です。
乳頭からの分泌液はありません。
私はH28年2月に左の卵巣がんの手術をし(ステージ1で両側付属器・子宮全摘、大網切除術・骨盤~傍大動脈リンパ節郭清)卵巣がんの人は乳がんにも気を付けるように言われたので、今回の結果と田澤先生のお話を読んでいて本当に毎日怖くて不安でなりません。
検診の前に田澤先生の所にたどり着いていたので結果に関わらず絶対に先生に診て頂きたいと思っておりました。
この結果はしこりがあるのには間違いないのでしょうか、又卵巣が無くても乳腺は発達しているのですか(女性ホルモンが無くても、、)。
市発行のマンモ検査チケットがあるのですが田澤先生に診ていただく前に受診した方がスムーズですか?
初診の江戸川病院でよろしいでしょうか。
子供の受験が控えていて今すぐはどうしても無理なのですが、来月受診で症状が進んでしまわないか不安でなりません。
 
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左乳管内乳頭腫疑い3か月後に再検査」
⇒「要精査」とはせずに「3カ月後、再検査」という結果なのですから(大きさなどは解りませんが)緊急性が無い事は間違いないようです。
「この結果はしこりがあるのには間違いないのでしょうか」
⇒(マンモとは異なり)「エコーで見えた」ということは「何かはある」と思います。
 ただ、前述したように「敢えて要精査とせず、3カ月後経過観察」としているのだから、「明らかに癌を疑う所見ではない」と考えていいようです。
「又卵巣が無くても乳腺は発達しているのですか(女性ホルモンが無くても、、)。」
⇒卵巣が機能を失っても(閉経後は)「脂肪から女性ホルモンが分泌」されます。
「市発行のマンモ検査チケットがあるのですが田澤先生に診ていただく前に受診した方がスムーズですか?」
⇒日程的に余裕があるなら撮影しておいてもいいでしょう。
 (余裕が無いなら、当院で撮影してもOKです
「来月受診で症状が進んでしまわないか不安」
⇒「来月=2月」ですよね?
 そもそも「3カ月後、再検査ということは3月」なのだから、(3カ月待たずに受診ということなのだから)「全く問題無」です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up