Site Overlay

浸潤性微小乳頭癌の治療について

[管理番号:6138]
性別:女性
年齢:45歳
いつも大変参考にさせていただいております。
本当にありがとうございます。
昨年11月に癌が乳房に2箇所以上(腫瘍の大きさ1.4cm)あるため、乳癌右乳房全摘手術を行いました。
病理組織診断
Invasive micropapillary carcinoma of the right breast, with marked lymphatic permeation and moderate fat infiltration
1
invasion 0.7×0.8cm
invasive micropapillary carcinoma>scirrhous carcinoma
ly(++) f(++)
NA2、MC2=NG2
2
Invasion0.3×0.2cm
Scirrhous carcinoma
ly(++)f(++)
NA2 MC2=NG2
SLN1: Ca(-)
ER ?50%以上
PgR?50%%以上
HER2 0
Ki67は測っていません。
厄介な癌で脈管侵襲も著名で悪性度も2であることから、いいことが言ってあげられないと言われ
FEC 4回か6回
DOC 4回か6回
放射線著治療が必要とのことで
現在現在FEC100を4回受けました。
内3回は好中球が足りず1週間後となっています。
こちらのサイトなどを拝見し疑問を抱き、セカンドオピニオンを受けたところ、ホルモン療法のみを勧められ混乱しているところです。
田澤先生のご意見をお聞かせください。
質問①DOC4回は受けるべきでしょうか?受けた場合、どの程度の再発予防効果が得られますか?
質問②放射線治療は必要でしょうか?
質問③こちらを拝見すると組織型関係ないとおっしゃていますが、改めて大丈夫なものなのでしょうか?
質問④再建したいと考えておりますが、再発率が上がったりリスクもあるものなのでしょうか?
時期はいつ頃がよろしいでしょうか?
お忙しい中誠に申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「木を見て、森を見ず」
早期乳癌なのに、「変なところ」ばかり強調して、無用な不安を煽られているようで心が痛みます。
浸潤径8mmの早期乳癌
全摘しているのだから(当然)放射線照射も不要。
Ki67測定していないのでルミナールAかBか解らないので抗癌剤が(厳密な意味で)必要かどうか不明ですが、当然「ホルモン療法単独もあり」となります。
「質問①DOC4回は受けるべきでしょうか?受けた場合、どの程度の再発予防効果が得られますか?」
⇒そもそも「抗癌剤による上乗せ」がどの程度か解らないので…
 コメントできません。
 ただし(もしも、あるとしても)「かなり限られた効果」となりそうです。
「質問②放射線治療は必要でしょうか?」
⇒その通りです。
「質問③こちらを拝見すると組織型関係ないとおっしゃていますが、改めて大丈夫なものなのでしょうか?」
⇒その通りです。
「質問④再建したいと考えておりますが、再発率が上がったりリスクもあるものなのでしょうか?時期はいつ頃がよろしいでしょうか?」
⇒再発率とは無関係。
 (化学療法をしているのであれば)「その半年後」以降なら「何時でも可」