Site Overlay

乳頭分泌について

[管理番号:4566] 性別:女性
年齢:24歳
初めまして。
よろしくお願いいたします。
一週間ほど前から片側だけ乳頭分泌があります。
量は少し強く絞るとぷつっと(2、3ミリ程)出てくるほどです。
なにもしなければ出てはきません。
色はクリーム色(白いとは言えないが黄色まではいかない?)と黄透明です。
初めて気づいたときは二つの孔から分泌がありましたが、最初の二回くらいだけで今はひとつの孔からしかでません。
母が乳ガンだった為、毎年エコーのみですが検査を受けてます。
半年前に受けた検査では異常ありませんでした。
また、二ヶ月前に子宮筋腫の手術をし、ナサニールで生理を止めておりました。
今は薬も終わり、生理も戻り通常の生活をしています。
以上をふまえて質問なのですが、
・片側多孔性、単孔性どちらなのでしょうか。
・一度病院で検査を受けたほうがいいでしょうか。
・分泌は絞らないと出ないくらいの量でクリーム色や黄透明であれば問題ないのでしょうか?
・もし問題ないとすれば、生理を止めたりしていたためにこのような分泌があったのでしょうか。
過去の同じような質問も読ませて頂きましたが、どうしても気になり質問もさせて頂きました。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
分泌は「単孔性、継続性」それだけで十分です。
過剰に心配する必要はありません。
○性状については「透明~黄色、茶~血性」いろいろありますが(血性にこだわる必要はありません)「ミルクが混じっているものは安心」です。(明らかなホルモンによる分泌なのです)
質問者は「クリーム色」である時点で心配ありません。
「・片側多孔性、単孔性どちらなのでしょうか。」
⇒多孔性です。
 おそらく、「もっと強く」絞ると(今でも)2箇所から出そうですね。
「・一度病院で検査を受けたほうがいいでしょうか。」
⇒クリーム色という時点で不要です。
 とにかく「分泌が1週間」と言う時点で悩む必要はありません。
 まずは1カ月、継続するか確認しましょう(クリーム色なら、そもそも気にしない
様にしましょう)
「・分泌は絞らないと出ないくらいの量でクリーム色や黄透明であれば問題ないのでしょうか?」
⇒クリーム色は「ミルクがらみ」となり、「乳管内病変とは無関係」です。
「・もし問題ないとすれば、生理を止めたりしていたためにこのような分泌があったのでしょうか。」
⇒関係ありそうですね。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up