Site Overlay

乳頭分泌

[管理番号:8419]
性別:女性
年齢:43歳
病名:
症状:乳頭分泌
投稿日:2020年3月27日

最後乳首が痒く3日前に乳腺外科に行きました。
マンモ、超音波、触診と特に異常なしと言われてこのまま1年に一回健診をしてくださいと言われました。

昨日お風呂に入る時に乳首に亀裂みたく赤くなっているところが2箇所ぐらいあり、ティッシュで乳頭を摘むと爪楊枝の先ぐらいのピンク色?黄色いぽい分泌物がつきます。
亀裂ぽい赤くなっている所の傷とかの分泌物なのか?
このまま様子をみていいものか、もう一度見てもらった方がいいのか悩んでいます。
3日前に異常なしで今までこんなことなかったので不安で仕方ありません。

お忙しいところ申し訳ございませんよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

文面を読みました。
結論から言うと100%心配ありません。

質問者が何故「不要な心配」をしているのか?
「発想が逆」なのでは?
〇乳頭に何の傷もないのに、(奥から)血性分泌があれば、「どこから出血しているのだろう? もしかして乳管内に腫瘍があって(表面から見えない)出血しているのでは?」となりますが、
 亀裂があるのであれば、「あぁ、ここが傷ついているんだな」と寧ろ安心していいのです。

「乳首に亀裂みたく赤くなっているところが2箇所」あるのだから、皮膚が(普通に)傷ついて出血しているだけのことです。
『亀裂ぽい赤くなっている所の傷とかの分泌物なのか?』

⇒分泌液ではなく、皮膚からの出血です。
 ご安心を。(数日以内に止まるでしょう)

Scroll Up