乳がん|乳がんプラザ

[管理番号:5484]
性別:女性
年齢:35歳
乳頭分泌について質問をお願いします。
1年前から左乳頭から分泌があります。
透明で3~4つの穴から出ます。
断乳は3年前です。
1ヶ月前、今まで分泌がなかった穴から、黄色い分泌液が出ました。
透明の黄色い液体ではなく、とろっとした黄色いものです。
黄色い母乳みたいな色です。
他の穴からは今まで通り、透明な分泌液が出ました。
黄色い分泌は1ヶ月経った今も続いています。
絞るとでます。
黄色い分泌液に不安を感じます。
この黄色い分泌液は何なのでしょうか?
このような場合も多孔性分泌だから大丈夫と思っていいのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず重要な視点は「乳管内病変は極めて小さい所見なのだから、決して慌てない」ということです。
「この黄色い分泌液は何なのでしょうか?」
⇒「黄色い母乳みたいな色」からすると、(おそらく)乳腺症に伴うもののようです。
 質問者も気づいているように「透明の黄色い液体ではない」ようなので、現時点で心配はありません。(実際に性状を見ていないので断言できませんが…)
「このような場合も多孔性分泌だから大丈夫と思っていいのでしょうか?」
⇒そのようです。
 いずれにせよ「分泌」に関しては、最低「3カ月」は様子を見ましょう。
 ♯ (分泌液の検査やMRIは不要ですが)「エコーで腫瘍がないか?」位は(もしも暫くエコーしていないのなら)チェックしてもいいとは思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。