[管理番号:4952]
性別:女性
年齢:40歳
はじめまして。
三歳の娘を持つ41歳主婦です。
2016年10月に卒乳しました。
分泌物が7ヶ月継続しています。
10/(上旬)卒乳。
卒乳後娘は乳首をつまんだり、胸の上で頭をゴロゴロと転がしていました。
10/(中旬)母乳相談室でケア。
母乳相談室の先生が言うには、この時は右の乳
首からの黄色濃い分泌物はなかったそうです。
10/(下旬)右側乳首一箇所から黄茶色の透明な分泌物が出てくる。
右側の他
の乳首や左側の乳首からは母乳が出てくる。
母乳相談室に電話で相談し、どこかにぶつけていないかと聞かれました。
ぶつけてはいないが娘が胸の上でゴロゴロするから痛いと伝えたところ、卒乳したばかりなので様子を見てと言われる。
11/(下旬)母乳相談室でケア。
右側の一箇所からは最初は透明な濃い黄色の分
泌物→絞っていくと真っ赤な血乳。
痛みあり。
乳腺外科をすすめられる。
左右の他の穴からは母乳が出てる。
11/(下旬)乳腺外科受診、マンモ、エコー、触診。
嚢胞が出来ているだけで異常なし。
母乳相談室で絞り過ぎたのではないかと言われました。
ここのDr.が機嫌が悪いのか怖くて質問できず、他の乳腺外科を受診。
12/(中旬)セカンドオピニオンとして他の乳腺外科受診。
エコーと触診。
前のクリニックで撮ったマンモを診断してもらう。
診断は悪性良性と言うより心配なし。
分泌物の原因で考えられるのは乳頭腫。
マンモやエコーからは乳頭腫は見られない。
炎症が起きているのでしょう。
分泌物はいつまで続くかわからない。
と言われ、経過観察になりました。
半年後に
受診してと言われましたが、1月にアメリカに引っ越すと伝えたら、6ヶ月継続して分泌物があったらアメリカで受診してといわました。
その後、アメリカに引っ越し、1月から4月は母乳相談室で指導された月一回残乳を絞る事をしました。
母乳はほんの少し出ていました。
右の乳首の一箇所からは黄色の濃い透明な分泌物が継続して出ています。
右胸の内側上方から左胸までいきませんが体の半分位のところまで(上手く伝えられませんが、溝うちの上の方へ線でつないだ右胸の端あたり)チクとした痛みがあります。
4/(中旬)アメリカで受診し、甲状腺の検査やホルモンの検査の血液検査をしました。
甲状腺は異常なし。
ホルモン検査はプロラクチンが28.5で少し高いと言われました。
娘が卒乳してから機嫌が悪くなることはなかったのですか、乳首をつまんだり、胸の上で頭をゴロゴロしていたので胸がとても痛かったと、Dr.に話したところ、娘に触らせないでと指導されました。
4/(中旬)マンモ、エコー、触診マンモを撮る時に右乳首一箇所から大量の黄色濃い分泌物がでました。
検査の結果、エコーで右の乳首の下の方に7ミリのカプセルの形状の腫瘍がある。
形は癌の形ではないが癌かどうかはっきりさせるために針生検をすることになりました。
4/(中旬)に針生検をしました。
結果異常なし。
でした。
5/(下旬)プロラクチンの血液検査。
数値が25まで下がっていました。
5/(下旬)同じ系列の病院で分泌物に血液が混ざっているかの検査をしました。
その結果、乳癌の可能性はない。
良性の炎症を起こしていると言われました。
次は10月にマンモとエコー検査をすることになり、経過観察となりました。
田澤先生のこちらのサイトを見ていると、7ヶ月も継続して分泌物があり痛みも伴っているので心配です。
痛みは針生検で針を刺したところとは違う場所が痛みます。
痛みがある時に触ると、筋みたいなものがあるのがわかります。
ここ3日痛みをよく感じます。
予定では、あと1週間で生理がきます。
動かなくても痛い時もあれば体を捻ったり手を伸ばした時に痛い時もあります。
日本のDr.にもアメリカのDr.にも、分泌物はいつまで出るかわからない。
と言われました。
7/2~23まで日本に帰国します。
先生に一度診察してもらった方がいいのかと考えています。
先生に質問です。
??現状では、経過観察で問題ないでしょうか?(痛むところと腫瘍があると言われたところとの場所が違います。)
??分泌物や痛みは長く続くのでしょうか?
(痛みは常にあるわけではなく、1日に何十回かチクという痛みがあります。)
??私の現状では何という病名になりますか?
??5月の時点で母乳は滲む程度に少し出ています。
右乳首の分泌物は母乳より量はだいぶ多いです。
これはおっぱいの関係で分泌物が出ているのでしょうか?
??日本にのDr.2人アメリカのDr.3人が診断し、特に異常はないのでこの診断で安心しても良いのでしょうか。
??田澤先生のところで診察をしていただいた方がいいでしょうか?
日本一時帰国の期間は3週間ですが、ほぼ実家の(東海)県で過ごし、(関東)にあるマンションには1週間程過ごす予定です。
もし、先生のところで診てもらうとしたら時間が無いのではないかと心配になっております。
長い間、分泌物と痛みについて悩んでいるので心配になっています。
よろしくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
物事はシンプルに考えましょう。
今までの医師達の診断などきれいさっぱり忘れましょう。
1.卒乳後1年以内なのだから(母乳が分泌されるのは)「寧ろ当然」 プロラクチンを測定する意味は全くありません。
2.それとは別に「長期間にわたる単孔性分泌」であれば、「乳管内病変」を想定すべきであり、漫然と無意味な検査をするよりも「乳管造影」をして「乳管内病変を確認」して次のステップ(乳管腺葉区域切除という選択)を検討すべき
「右乳首の分泌物は母乳より量はだいぶ多いです。これはおっぱいの関係で分泌物が出ているのでしょうか?」
⇒母乳分泌とは全く無関係です。
「??日本にのDr.2人アメリカのDr.3人が診断し、特に異常はないのでこの診断で安心しても良いのでしょうか。」
⇒本当に診断したのであれば、(経過観察ではなく)「乳管造影すべき」です。
「??田澤先生のところで診察をしていただいた方がいいでしょうか?」
「7/2~23まで日本に帰国」「長い間、分泌物と痛みについて悩んでいるので心配になっています。」
⇒唯一の解決は当院(乳管造影だから、土曜日の「メディカルプラザ市川駅」)を受診することです。
日程的に可能かどうか、(ご希望なら)「秘書メール」してみてください。
秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。