Site Overlay

乳頭のただれ?膿?

[管理番号:8105]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:乳頭分泌、乳頭亀裂?、乳頭赤み、乳頭ただれ?

初めて相談させていただきます。

6年前の検診で左胸にしこりが見つかり、
定期的に経過を診ていただいていましたが、この10月までしこりのサイズの変化がないことから、晴れて卒業となりました。

そのすぐ後、乳頭に黄色っぽい膿のようなものがこびりついているのを発見しました。
よく見ると乳頭の2箇所から出ているように見えます。
また、乳頭がひと皮剥けたように赤みがあり、亀裂が入っていて心配になった為、11月に乳腺外科を受診し、
ステロイドの塗り薬を処方されました。
3週間ほど1日2回薬を塗っていますが、症状は変わらずよくなる兆しがありません。

乳頭パジェット病ではないかと心配しているのですが、ステロイドが効かないとなると可能性はかなり高くなってしまうのでしょうか?

ちなみに出産経験はありません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「乳頭パジェット病ではないかと心配しているのですが、ステロイドが効かないとなると可能性はかなり高くなってしまうのでしょうか?」
→「乳頭に傷」があるようなので「Paget’sではなく、ただの傷からの感染」のような印象ですが…

 もう一度診察してもらいましょう。(皮膚生検すれば判明します)

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up