Site Overlay

乳頭から出血

[管理番号:7694]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:出血

私は心配性なので、よく田澤先生のサイトを拝見させていただいております。

とても不安なことがあったので、質問させてください。

先日、母乳が出るか確認するために乳頭を絞っていました。

数分の間、何度も絞っていて、最後にティッシュで強めに拭き取ったところ、血がティッシュにつくかつかないかぐらいの点々とついていました。
乳頭の見た目では確認できませんでした。
でも、すぐつかなくはなりました。
その後も何度か絞ってみましたが、つきませんでした。

次の日見てみると、乳頭にかさぶたみたいなのが付いていました。

出産直後の授乳でも、よく乳頭が切れていて血が母乳に混じっていたので、今回も切れた時のように乳頭がヒリヒリしていたため、これは切れたときの出血かなと思ったのですが、他のサイトで乳頭からの出血はガンかもしれないと書いていたので心配です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まずは『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。』をご参照ください。

「今回も切れた時のように乳頭がヒリヒリしていたため、これは切れたときの出血かなと思った」
⇒これが正解のようです。
 ご安心を。

「乳頭からの出血はガンかもしれないと書いていたので心配」
⇒これは「物事を理解しようとせず、(最初から)ブラックボックスに入れてしまっています」
 是非、『乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?』をご一読ください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up