Site Overlay

乳頭からの出血

[管理番号:6184]
性別:女性
年齢:21歳
初めまして。
質問させてください。
今妊娠21週目、6ヶ月目です。
先々週くらいから、右胸の乳頭にかさぶたみたいな物が出来ていて、取ったら怪我?
みたいな跡が出てきます。
(足とかを怪我して血が出てかさぶたが出来て、それをとったような…)
絞ってみて 何にも出ないかーと思って、
数日後またかさぶたが出来ています。
昨日もかさぶたが出来ていたので、気になって取ってみて絞ってみたら、透明なものが出て、その後も気になって強めに絞ってみたら、何回か1ヶ所から赤い鮮血が出てその後は透明なものが出ました。
寝る前もやはり気になり、また強め絞ってみたら今度は(多分)2ヶ所から、鮮血が出て少し止まりませんでした。
絞りすぎたのか、ちょっと痛いです…。
夫に見せると、乾燥してるからそれでキレたとかじゃないの?と言われました。
出産後や授乳中は気にしなくていい、と書いていたのですが、妊娠中はどうなんでしょうか?
去年の10月にマンモとエコーをして、特に異常はありませんでした。
気にしすぎる性格のせいか、気になり眠れずお腹の子にも良くないとわかっているのに…。
でもかさぶたが出来ているということは、出血しているということですよね…。
妊娠中はエコーは出来ると聞いたのですが、乳頭から血が出る場合はエコーでも意味がありますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「出産後や授乳中は気にしなくていい、と書いていたのですが、妊娠中はどうなんでしょうか?」
⇒妊娠中も「全く同様」です。
 ご安心を。
 21歳であれば、乳がん検診自体不要です。