乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6434]
性別:女性
年齢:35歳
田澤先生、初めまして。
乳頭にできたしこりについて相談させてください。
右の乳頭に、しこりのようなコリコリとしたものがあることに気づいたのが約3ヶ月前でした。
その時すぐ乳腺外科にいき、マンモグラフィとエコーと簡単な触診で問
題なしと診断されましたが、少し大きくなったような気がして再度乳腺外科に行ってきました。
前回の触診より念入りに確認してもらい、「確かにしこりがある。
前回の画像を見ても普通とは少し違う映り方をしている。
水分っぽいような?」と言われました。
今後の治療の選択肢として、手術でしこりを取り出すか、経過観察して
4ヵ月後にエコーを撮り直すか、今すぐMRIで検査するか、そう提案されました。
ただ、今すぐ手術で取り出すとなると、しこりが小さすぎて乳腺を大き
く傷つけることになるから、今後子供ができても授乳はできなくなると言われ、その場では4ヵ月経過観察になりました。
でも、4ヵ月も放置して大丈夫なのか、もし悪性腫瘍だったら手遅れになるんじゃないか、不安でいっぱいです。
担当の医師は、乳頭にしこりができるのはものすごく珍しいけど、乳頭のしこりは比較的良性であることが多い。
でも悪性であることも稀ではないし、悪性であった場合、乳頭から内部に向かってガンが拡がっていくと言われました。
田澤先生に相談させてください。
私のしこりは3㎜前後で少し縦長の形をしています。
例えるなら、乳頭の中に芯が入っているような感じがします。
3ヵ月前より、少し太くなったような気がしています(心配しすぎて思い込みかもしれません)。
痛みはなく、乳頭の表面にも異変はありません。
このようなしこりが乳頭にできた場合、担当医が言うように少しでも悪性の可能性はありえますか?
その場合、乳腺を傷つけてでもすぐに取り出して確定診断した方がいいのでしょうか?
それとも、先にMRIで本当に腫瘍なのか確認した方がいいのでしょうか?
ちなみに、私は現在35歳で、2年半前に第一子を出産し、断乳してから約一年経過しています。
母乳の出が悪く、乳腺が詰まることもよくありましたが、このしこりのようなものと何か関係している可能性もありますか?
まだ子供が小さく、私になにかあったらどうなるんだろうと不安で不安で仕方がない毎日です。
文章がまとまりなく、長々となってしまい申し訳ありません。
田澤先生、どうか宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「先にMRIで本当に腫瘍なのか確認した方がいいのでしょうか?」
⇒全く無駄な検査。(MRIを診断目的で用いるという発想はやめましょう)
「このようなしこりが乳頭にできた場合、担当医が言うように少しでも悪性の可能性はありえますか?」
⇒ポイントは「皮膚症状があるのか?」これにつきます。
 乳頭部の腫瘍の鑑別は「パジェット」なのか「乳頭部腺腫」のどちらかです。
 前者が「癌」となりますが、表皮に異常が無い限り疑う必要はありません。
 ☆乳頭部腺腫も(良性とはいえ)増殖が旺盛で「時に皮膚症状を伴う」ことがあります。(ただ通常は皮膚症状はありません)
 ☆それでは、どう対処すればいいのか?
  乳頭部の腫瘍は、「皮膚症状が無い限り」そのままでいいのです。(皮膚症状があれば、皮膚生検を行う事で確定診断できます)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。