Site Overlay

乳頭のしこりについて相談させて頂きます

[管理番号:3513]
性別:女性
年齢:38歳
左の乳頭にしこりがあることに7月中旬頃に気がつきました。
そのしこりは石のような硬さではありませんが、右側にはないものです。
また、両胸にかゆみもあり、(去年の10月まで授乳していました)両側の乳頭から米のとぎ汁のような汁も出ます。
関係ないかもしれませんが、授乳中、子供2人とも1歳を超えたあたりから左側から飲むことを嫌がり、飲まなくなりました。
その為、断乳(1歳5ヶ月)まで左側のみ先に乳房が小さくなってしまっていました。
近くの総合病院の外科を受診しましたが、触診、マンモグラフィー、エコーの結果は問題なさそうとのことでした。
ただ、念の為、3ヶ月後に再度エコーはしましょうとのことでした。
先生の他の方への回答を読み、乳頭の癌は判断が難しいと知り、確定診断でなかったこともあり心配になりメール相談させて頂きました。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳頭のしこり」ですね。
確かに「乳頭の癌は判断が難しい」という面はありますが…
乳頭部にできる癌は「Paget」といいます。
これは乳管開口部(皮膚の出口)にできるので「乳頭部の皮膚が糜爛」となります。
ただし、質問者の場合には(皮膚の糜爛ではなく)「乳頭内のしこり」のようですから当て嵌まりません。
「乳頭腺腫」や「乳管内乳頭腫」などの可能性がありますが、(乳頭内に)「癌ができる可能性は(Pagetを除けば)殆ど」ありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up