Site Overlay

乳頭のしこり

[管理番号:2275]
性別:女性
年齢:44歳
こんにちは。
乳頭のしこりの件で質問させていただきます。
昨年6月にマンモを受け異常なしの結果でした。
その後秋ごろ、乳頭の中にしこりのようなものがあることに気がつき、マンモを受けた病院を受診しました。
結果、しこりはないので心配ないということでした。
自分ではしこりがあると思うのですが、納得いかないまま悶々としています。
因みにエコーとかの他の検査はしていません。
乳頭からの分泌物も特にありませんが、
時折ズキンと痛みますが気になるほどでもありません。
これは、心配ないものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳頭の中にしこりのようなものがある」「しこりはないので心配ない」「これは、心配ないものなのでしょうか?」
⇒「乳頭部腺腫」の可能性があります。
 乳頭部の診断は「難しい」面がなるので やはり、「別の病院を受診」して「納得いく説明を受ける」ようにしてください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

再質問させていただきます。
違う病院で納得行く診断を受けるようにとのことでしたが、先生の病院で診察していただくことは可能でしょうか。
その際はやはりしこりであれば摘出となるのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「先生の病院で診察していただくことは可能でしょうか。」
⇒可能です。
 
「その際はやはりしこりであれば摘出となるのでしょうか?」
⇒純粋に「診断目的」であれば「腫瘍の一部を削るだけ」という方法が有ります。
 ただ、「乳頭部」の場合、腫瘍を(例え良性だとしても)そのままにしておく事は、あまりお勧めしません。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

再質問です。
先生の診察を受けるため3月30日に予約をしました。
遠方から行きますので、その時にしこりがあれば摘出することができますか?
また、マンモの画像も持って行けるかまだわかりません。
検査で何度も行くことはできないのでどうかよろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「遠方から行きますので、その時にしこりがあれば摘出することができますか?」
⇒原則として(局麻とはいえ)その日のうちに手術をしていません。
 ただし、「遠方である」「時間をかけずに、ベッドサイドで簡単に取れる腫瘍」
「診療状況にひどい遅れが生じていない」などの条件が揃えば「その場で摘出も可能」となります。
 現時点で、「到底、確約はできない」事情をご了承ください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up