Site Overlay

もやっとって癌?

[管理番号:313]
性別:女性
年齢:45歳
はじめまして!
長い文になってしまいました。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
この2週間、生きた心地がしなくって
色々なブログ等を拝見したり落ち込み気味です。
 
今月始め4月5日頃急に左胸 乳首がヒリヒリ痛い事に気付きました。
次の日にやっぱり痛い、パンパンに乳首が腫れているので少しつまむと、膿の様な物が1センチ位出てきました。(以前もミルクカスみたいものがたまにありました)という事で、4月7日早速、乳腺外科へ行ってきました。
その際 マンモグラフィーとエコーをしてもらい
マンモグラフィーでは異常なし!
 
エコーでは、乳頭の中に5ミリ程のシコリ(画像では白いシコリ)を発見し、即 針生検をして頂きました。結果は9日に電話連絡して頂けるという事になり、ドキドキしながら家族で待ちました。夕方に先生から、良性でしたよ~と連絡を受け本当に安心しましたが、親にその結果を話すと、もうひとつ違う病院へ行って安心した方が良いのではないかと言われ、次の週の15日に思いきって、がんセンターへ行って事情を話しもう1度見て頂ける事になりました。(前の病院には告げないで行く事にしました)
 
胸の方は12日に生理になり胸の張りも和らぎましたが、乳首に沿ってポコっと長ヒョロく脂肪みたいものが浮き上がり、明らかにこの間の胸の形と違う様な感じでした。
 
がんセンターの方でもやはり
マンモグラフィー エコーと検査しましたが、
マンモグラフィーでは異常なし
エコーではシコリの様ではないが
もやっと1.4ミリ程の何かがあると—
(画像では黒かったと思います)
先生は首を傾げ 針生検(注射器の物です)と音の大きな検査
(名前を忘れてしまいました)悩んだ結果
針生検をして、次は1週間後に結果を来てくださいと話され、その際、先生的にはどう思われますか?と聞くと小さかったら良性かな?ともおもうけれど大きいので悪性の可能性もゼロではないと—もう生きた心地がしません!
 
その前の病院では良性と言われホットしたのもつかの間—エコー検査のスタッフの方も、シコリと言うより—ん~みたいな感じで、もやっとした癌ってなんなのでしょうか?
とても心配です。
おかしな事を言ってるかとも思いますが
心配で心配でこちらにご相談させて頂きましたm(_ _)m
 
次来られる時は、誰かと一緒に来られても良いですよ、と言われたので悪い結果なのかととっても心配です。
今日も最初程ではありませんが、痛みもあります。
長々とすいません!
結果は22日ですので、病院へ行く事になっています。よろしくお願い致しますm(_ _)m
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳頭内部?のしこり?」という症状ですね。
 症状から考えると第1に挙げなくてはならないのは「乳輪下乳腺炎」です。
 それでは回答します。

回答

 癌ではないと思います。
 普通に考えると、「左胸 乳首がヒリヒリ痛い」「少しつまむと、膿の様な物が1センチ位」「夕方に先生から、良性でしたよ~と連絡」
⇒これらからすると「まず第1に考えるべき」は(乳管閉塞による)「乳輪下乳腺炎」であり、この場合には、今回のように「乳頭直下に炎症性組織」が「もやっと1.4ミリ程の何か」のように見えても何ら矛盾はしません。
 
◎癌センターで行った検査が(細胞診ではなく)「針生検」であれば、「正常乳腺組織と軽度の線維増生と炎症細胞の浸潤(炎症の程度によりますが)」という結果がでるでしょう。(私の予想ですが…)
 癌との診断になるとは、私にはとても思えません。
 安心して「結果を待つ」ことでいいと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

早速、お返事頂いてありがとうございました
m(_ _)m
検査の名前等が間違っていました。
二件の病院とも細胞針。(細い針の注射器です)
先生のお話を聞いて少し安心しましたが
もうひとつ、質問させて下さいm(_ _)m
昨日の夕方(20日夕方)
胸を何気なく見ていた所、乳首の真ん中に
何となく 膿があった様なので
また、摘んでみたところ 最初に血が少し(血が気になります。)
その後、黄色っぽい膿の様な物が
テッシュに沢山つく位でてビックリしました。
でもその後、胸は少しスッキリした様な感じになりましたが また乳輪からパンパンになり
痛みもました様な感じが今朝からしています。
そして患者の勝手な心配事なのですが
お医者様としてどうでしょうか?
明日、結果を聞きにいくのですが
万が一結果に問題がなく その際は病院の方は
どうしたら良いのかと考えてまいました。
1番最初に行った病院には、1か月後に来てくださいと言われていたので 連休明けの5月11日に再来 (当初予定)
今回かかった、がんセンターでの治療を
して頂いた方がいいのか、
患者の勝手な悩みなのですが
どちらも、良い病院なので迷っています。
アドバイス 宜しければお願い致しますm(_ _)m
 

田澤先生から 【回答2】

 おはようございます。田澤です。
 それでは回答します。

回答

「膿があった様なのでまた、摘んでみたところ 最初に血が少し(血が気になります。)その後、黄色っぽい膿の様な物がテッシュに沢山つく位でてビックリしました。」
⇒やはり乳腺炎でしょう。
 血液は炎症があれば、血管が脆くなり破綻しやすくなるので気にする必要はないでしょう。
 
「どちらも、良い病院なので迷っています。」
⇒(最初の診療からは)どちらの医師も「診療経験」に差は無さそうです。
 私であれば「最初の病院」をお勧めします。
 「癌センターの医師」は(癌以外の)良性疾患には「興味もないし、経験も無い」と思います。
 
 

 

質問者様から 【感想3】

昨日、病院の方へ行って診断を受けてきました。
田澤先生の言った通り、乳腺化膿症であるとの事がわかりホットしたと同時に
田澤先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。
このサイトでどれだけ安心させて頂いたことか。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして、検診の大切さ!
この度とっても大事だという事。真剣に考えられた事に感謝しますm(_ _)m
お薬を頂いてきましたので
良くなると思っております。
これからは、乳腺クリニックの方へ
継続して行こうと思いました。
本当にこの度は、ありがとうございました
m(_ _)m

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up