乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:5012]
性別:女性
年齢:64歳
1ヶ月ほど前にしこりに気づき、2週間前に、乳腺外来へ受診。
この際、
簡単なエコー検査を行い 医師からは恐らく癌である可能性が高いと説明を受けました。
その後、詳しい検査(詳しいエコー検査とマンモグラフィー)を行い、エコー検査で、腫瘍の大きさは1.89×1.6×1.45でエコー検査では脇のリンパの腫れは無かったそうです。
そして、説明を聞いた後、
針生検を行い帰宅。
本日 造影CT検査を行なってきました。
全ての結果はまだ聞いておりませんが、リンパ転移や遠隔転移の可能性について大きな不安がありご相談させて頂きました。
ダイエットしていたせいもあり、1年で5kg近く減量していますし、時折、両腕が吊る、こわばる等の症状があります。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
CT検査をしたことは(全く無駄な検査なので)とても残念ですが、医師の検査の流れからして「乳癌であることは疑いの余地がない」ようです。
ただし、「1.9cmのシコリ」「エコーでリンパ節腫大なし」であれば、1期の早期乳癌です。
おかしな心配は今すぐ止めましょう。
「全ての結果はまだ聞いておりませんが、リンパ転移」
⇒エコーで腫大がないのだから「リンパ節転移の可能性はかなり低い」と想像します。
 ♯ただし、(あくまでも画像レベルの話なので)手術時に行う「センチネルリンパ節生検で判断」することになります。
「遠隔転移の可能性について大きな不安」
⇒遠隔転移はありません。
 乳癌は(初発時には)遠隔転移は本当に起こさないものなのです。
 ご安心を。
「1年で5kg近く減量していますし、時折、両腕が吊る、こわばる等の症状があります。」
⇒100%
 乳癌とは無関係です。
 ご安心を。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

乳頭、真下のしこり
以前、質問させて頂いた者です
その後、大学病院へ紹介して頂き、本日 大学病院を受診して参りました。
本日の大学病院での検査は、CT エコー マンモグラフィーでした。
以前2cm弱だったシコリは3cmに拡大し、リンパも腫れているようだと
言われました
(針生検によるものかも知れないが)
HER2陽性3+?で進行が早いタイプのガンなので進行により大きくなっているのか
針生検によって大きくなっているのかはまだ不明。
よって次回、MRIをとり、リンパの細胞診をすると説明を受けました。
紹介前の病院での針生検では、HER2陽性3+?100% エストロゲンレセプター陰性
mib-index 40%という情報をもらってきています。
(内容の説明は、大学病院でしてもらうよう.とのことでした)
針生検によって2週間で1cm以上も大きくなるのでしょうか
前回、リンパ転移無しと言われましたが
転移しているのでしょうか
HER2陽性でかなり進行が早いタイプなら
手術予定とする7/(下旬)までに更に病状悪化しないでしょうか
予後に対しても不安でいっぱいです。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「針生検によって2週間で1cm以上も大きくなるのでしょうか」
⇒測定の誤差や、周囲の出血、浮腫みなどが影響していると考えます。
「前回、リンパ転移無しと言われましたが転移しているのでしょうか」
⇒これは画像を見ていないので解り兼ねます。
 ただ、「針生検による反応性腫大」の可能性はあります。
「HER2陽性でかなり進行が早いタイプなら手術予定とする7/27までに更に病状悪化しないでしょうか」
⇒1カ月もないのだから問題ありません。
「予後に対しても不安でいっぱいです。」
⇒術後に抗HER2療法を行えばいいのです。
 居たって「シンプルなこと」です。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

乳頭、真下のしこり
6/(下旬) エコー マンモグラフィー 針生検 造影ctを行い、腫瘍径
1.9×1.68×1.47
造影ctやエコー検査では転移の可能性マイナスと説明を受けました。
結果は
HER2陽性3+100%
エストロゲンレセプター3b 60%
プロゲステロンレセプター陰性
mib-index 40%
(内容の説明は、大学病院でしてもらうよう.とのことでした)
その後、大学病院へ紹介して頂き、昨日 大学病院を受診して参りました。
昨日の大学病院での検査は、CT エコー マンモグラフィーでした。
以前2cm弱だったシコリは3cmに拡大し、リンパも腫れているようだと言われました。
(針生検によるものかも知れないが)
HER2陽性3+で進行が早いタイプのガンなので進行により大きくなっているのか
針生検によって大きくなっているのかはまだ不明。
よって次回、MRIを
とり、リンパの細胞診をすると説明を受けました。
針生検によって2週間で1cm以上も大きくなるのでしょうか
前回、リンパ転移無しと言われましたが
転移しているのでしょうか、それとも針のによる反応なのでしょうか?
HER2陽性3+でmib-index40%というかなり進行が早いタイプなら
手術予定とする7/(下旬)までに更に病状悪化しないでしょうか
HER2陽性では予後不良、再発、転移リスクが高いという情報をたくさん目にし
予後に対しても不安でいっぱいです。
ノイローゼをなりそうな程
精神状態が不安定です。
現段階での予後を教えて下さると嬉しいです。
希望は持てますでしょうか?
大学病院では、進行の早い、たちの悪い癌と言われただけでした。
また、今後の治療方針については抗生HER2療法、科学療法、内分泌療法を行うと言われ、乳房に関しては全摘、温存、どちらを選択してもよい。
と言われ、再建希望の際は手術より先に薬物治療を行うと言われました。
薬物治療が先でも 手術が先でも治療の結果に変わりはないでしょうか。
HER2プラスや、ki67高値では再発が2年以内にルミナルaと比べ7倍近くになるなどの論文を見て不安がいっぱいで吐き気すらする毎日です。
もう、1年ないし2年以内に死んでしまうのでしょうか
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
もしも質問者が(思い切って)この5000を超えたQandAの読破は決意したとしたら…
私が、「進行の早い、たちの悪い癌」などという表現を嫌っていることに(すぐに)気づくことでしょう。
この大学病院の医師が何者か知りませんが(知りたいとも思いませんが)患者さんに、(HER2陽性だからといって)簡単に「そんな無責任なことをいう」ことは決して認めません。
「無駄なCT」や「不必要な脅し」より先にすることがあるだろう。 (その医師は)自分でエコーしていますか??(其の件については、私自身がoverheatしないように、これ以上コメントは控えます)
「針生検によって2週間で1cm以上も大きくなるのでしょうか」「転移しているのでしょうか、それとも針のによる反応なのでしょうか?」
⇒どちらの可能性もあるとは思いますが…
 前医での「リンパ節転移はなさそう」というコメントを信じましょう。
「HER2陽性3+でmib-index40%というかなり進行が早いタイプ」
⇒全く違います。
 普通です。
「手術予定とする7/(下旬)までに更に病状悪化しないでしょうか」
⇒1カ月ありませんよ。
 全く問題ありません。
「HER2陽性では予後不良、再発、転移リスクが高いという情報をたくさん目にし」
⇒もしも、そのような先入観をもっており、それを主張するなら、このQandAは全く無駄になります。
 それにしても、何と言う馬鹿馬鹿しい情報が溢れているのか?一体誰がそれにより得をするのか?全く理解に苦しみます。
 質問者には「そのような馬鹿な情報を見るか、乳癌プラザだけを見るか、どちらかにした方がいい」でしょう。(そうでないと、混乱するだけで全く無意味です)
「ノイローゼをなりそうな程精神状態が不安定です。」
⇒その大学病院の医師は自分のコメントに猛省をしてもらいたいものです。
「現段階での予後を教えて下さると嬉しいです希望は持てますでしょうか?」
⇒前回の回答を再度載せます。(私がそんな性質の悪い大学病院の医師の情報に影響を受ける事は決してありません)
  (以下、抜粋)
 「1.9cmのシコリ」「エコーでリンパ節腫大なし」であれば、1期の早期乳癌です。
おかしな心配は今すぐ止めましょう。
「全ての結果はまだ聞いておりませんが、リンパ転移」
⇒エコーで腫大がないのだから「リンパ節転移の可能性はかなり低い」と想像します。
 ♯ただし、(あくまでも画像レベルの話なので)手術時に行う「センチネルリンパ節生検で判断」することになります。
「大学病院では、進行の早い、たちの悪い癌と言われただけ」
⇒この医師は「余計な脅し」をすることで何を得たいのでしょうか?
 全く無意味な連中です。
「薬物治療が先でも 手術が先でも治療の結果に変わりはないでしょうか」
⇒抗癌剤は「術前に行っても術後に行っても予後は同じ」です。
「HER2プラスや、ki67高値では再発が2年以内にルミナルaと比べ7倍近くになるなどの論文」
⇒クダラナイ少数例の検討の論文など読むのは止めましょう。
 質問者はそれで何か得をするのですか???
「もう、1年ないし2年以内に死んでしまうのでしょうか」
⇒1期の乳癌の10年生存率は95%はあるでしょう。それが答えです。 物事はシンプルに考えましょう。
★私に、(其のクダラナイ大学病院の医師が)「こう言った。とかああ言った。」などの情報は私には必要ない(全く興味がないどころか、吐き気がする)ので、「その医師がこういったのだけど、先生はどう思いますか?」的な質問は今後控えてください。(質問者も聞き流す事をお勧めします)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。