[管理番号:4158]
性別:女性
年齢:39歳
初めて質問させていただきます。
現在、乳頭異常分泌で細胞診の結果待ちです。
結果が出るまでも不安なのですが、出た後の対応についてご相談させてください。
半年ほど前、入浴中に左胸の乳頭に白い脂肪の固まりのようなものを見つけ、絞ってみたところ、黄色っぽい汁が出てきました。
第二子の断乳から4年近く経っていたのですが、もしかしたらまだ母乳が残っていたのかな?と思い、その後も気がついた時に絞るようにしていました。
(右の胸は絞っても何もでません。)絞ると透明の汁が出る状態が続いていたのですが、12月(中旬)日の入浴時に絞ると、一ヶ所から茶褐色の汁が出てきたので、これは今までと違うということで、以前かかったことのある乳腺外科を12月(下旬)日に受診しました。
病院では、マンモグラフィーとエコー、触診を受け、特に異常なし、絞ると分泌物は出たため、プレートに採取して細胞診になりました。
医師からは特に説明もなく、1週間後の結果待ちと言われましたが、あまりにあっさりした診察だったため、不安です。
受診前にこちらのQ&Aも拝見していたので、簡易な検査だけで問題なしとされてしまったら、初期の癌が見逃されてしまうのではないか、もしくは今良性でも今後癌化するものがあるのではないかと、心配でたまりません。
そこでご質問させてください。
もし検査結果で潜血反応が陰性だった場合でも、乳管造影検査をしてくれる病院を紹介してもらうべきでしょうか?
本当は先生の病院にかかりたいのですが、問い合わせたところだいぶ先になってしまうようでしたので、とりあえず検査だけでも早く受けた方が良いでしょうか?
また、関係があるかは分かりませんが、10代の頃から左脇の下と胸の境辺りにしこりのようなものがあります。
9年前に結婚を機に今回の病院を受診したところ、腺腫だと思うから心配ないと言われました。
(今回確認したところ、カルテには乳腺症とあったようです。)
生理前になると左脇の下全体が腫れて痛みます。
出産後は、腫れた時に元々あるしこり以外にも、小さいゴロゴロしたものがいくつか触れる感じもあります。
こちらについても、今回のことと関係があるのか お伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
乳頭分泌については、「分泌液細胞診や分泌液CEAなどがどの程度の意味があるのか?」注意が必要です。
「簡易な検査だけで問題なしとされてしまったら、初期の癌が見逃されてしまうのではないか」
⇒そもそも「分泌液細胞診や分泌液CEA」などは、情報量が限られており(偽陰性などというレベルでさえありません)大した意味はありません。
「もしくは今良性でも今後癌化するものがあるのではないかと、心配」
⇒良性は癌には決してなりません。
巷で溢れている(?)「良性と言われていて(経過観察中に)癌と診断された」というのは「良性⇒癌になった」わけでは決してなく、単に(最初の時点の)「良性との診断が誤りだった」というだけにすぎません。
「もし検査結果で潜血反応が陰性だった場合でも、乳管造影検査をしてくれる病院を紹介してもらうべきでしょうか?」
⇒「分泌液の検査(細胞診やCEA)」自体、大した意味はありません。
それとは無関係に(本当に単孔性分泌なら)「乳管造影すべき」です。
「とりあえず検査だけでも早く受けた方が良いでしょうか?」
⇒検査とは「乳管造影」のことですね?
乳管造影できる医師を探すのは(かなり)大変だとは思いますが…
「10代の頃から左脇の下と胸の境辺りにしこり」
「生理前になると左脇の下全体が腫れて痛み」
「出産後は、腫れた時に元々あるしこり以外にも、小さいゴロゴロしたものがいくつか触れる」
⇒ただの「副乳」です。
「副乳」と診断してあげられないのは悲しいことです。(無駄な心配を患者さんにさせるだけです)
「こちらについても、今回のことと関係があるのか お伺いしたいです。」
⇒ただの「副乳」です。
全く無関係です。