Site Overlay

乳頭のぶつぶつ部分の赤み。湿疹?

[管理番号:8644]
性別:女性
年齢:46歳
病名:
症状:
投稿日:2020年6月16日

田澤先生こんばんは。

お忙しい中質問にも真摯に答えてくださるお姿、尊敬しています。

くだらない質問かもしれません。

何でも聞いてくれるなと思うかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

両乳首乳頭乳輪部分に以前からぶつぶつがありますが、左乳首の乳頭のぶつぶつが赤みがかったり、
少しぶつぶつが膨れているかな?と思う時があります。

もしかして湿疹かも?と思い、絞ってみたところ、
うっすら分泌液が出たかもというレベルでした。

お風呂あがりの洗面所で化粧水をつけた後だからかもしれませんが。

時間を空けてまた絞ってみたところ、今度は目立った分泌液は確認できませんでした。

質問①
上記の症状は気にしなくていいものでしょうか?
パジェットなどが頭をよぎりましたが、
明らかな糜爛などもなく、また乳首をじっくり観察したことも最近あまりなかったので、私の乳首はこんなもんなんだと考えて、放置で良いでしょうか?
7月に検診に行く予定で、先生に質問してみようかとも考えてますが、正直気にしすぎと言われそうな気がします。

質問②
分泌液は継続して搾らなくてもいいですか?
先生がおっしゃるように、今後明らかに下着などに付着している時のみ確認すればいいでしょうか?

質問③
半年ごとにエコー、一年ごとにマンモを受けています。

心気症気味なので極力乳房を触らない、見ないようにしています。

たまには炎症性乳がんやパジェットがないか見て確認した方がいいでしょうか?
じっくり観察したり、触診したりすると心配になってくるので、
半年の検診のみ受けていて、一切自己検診(触診、視診とも)はしていません。

長々と書いてしまい、また最後の質問はかなりくだらないかもしれません。

お忙しい中お手数ですが、よろしくお願いします。

暑くなりましたので、お体お気をつけください。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「両乳首乳頭乳輪部分に以前からぶつぶつがあります」
⇒モントゴメリ腺です。
 

「質問①
上記の症状は気にしなくていいものでしょうか?」

⇒全く心配ありません。
 ご安心を。

「パジェットなどが頭をよぎりましたが、
明らかな糜爛などもなく、また乳首をじっくり観察
したことも最近あまりなかったので、私の乳首はこんなもんなんだと考えて、放置で良いでしょうか?」

⇒その通り。

「7月に検診に行く予定で、先生に質問してみようかとも
考えてますが、正直気にしすぎと言われそうな気がします。」

⇒そう言われることでしょう。

「質問②
分泌液は継続して搾らなくてもいいですか?
先生がおっしゃるように、今後明らかに下着などに
付着している時のみ確認すればいいでしょうか?」

⇒それで十分です。(分泌は「自ら」気にするものではありません。
 分泌の方から「気にして!」と主張してからで十分なのです)

「質問③
半年ごとにエコー、一年ごとにマンモを受けています。」

⇒半年ごとのエコー。最強です。
 何も心配ありません。

「たまには炎症性乳がんやパジェットがないか見て確認した方がいいでしょうか?」
⇒月に1回、5秒くらいみれば十分!