Site Overlay

乳頭分泌物について。

[管理番号:7742]
性別:女性
年齢:52才
病名:
症状:乳頭分泌 (茶色・血)

お疲れ様です。

心配事があり質問させていただきます。

6月の末頃に 乳頭の一ヵ所から茶色の分泌物が出ました。

他の箇所からは乳白色の分泌物です。
(ある時は血でした)
7月末に、マンモと超音波検査と分泌物の検査をして8月終わりに 「悪いものはない。何らかの炎症でしょう」と言われました。
11月に再度超音波検査をしてくださいとの事でした。

細胞検査等を行わず、経過観察で大丈夫と思われますか?
最近、江戸川病院のHPを見つけて
もしも、乳がんであれば初期に発見との事で この上ないラッキーと記載があり相談に至りました。

11月を待っていても大丈夫でしょうか?
ちなみに江戸川区在住です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

皆さん、基本的に「乳頭分泌を気にしすぎ」なようです。

大事なことは
1.単孔性
2.継続性(3か月以上、絞れば必ず出る)

質問者は6月末に出て7月末に受診しているようですが、その後の情報がありません。
①「今でも、出るのですか?」
②「それは1か所ですか?」
③「絞れば、毎回出ますか?」

上記①~③全て「yes」ならば、「トップページ」から「生検希望メール」してください。
★そうでなければ、様子をみましょう。(受診の必要はありません。 「浮きは沈むまで待つ」そういうことです)

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up