Site Overlay

乳頭からの分泌物

[管理番号:2299]
性別:女性
年齢:35歳
35歳、二児の母です。
一昨日、左の乳頭あたりが痛みがあり、乳頭を摘まんだら、ひとつから微量ですが、分泌物が出ました。
透明のようでしたが、ディッシュにとると薄い黄色でした。
左乳房の外側の下あたりに以前からしこりがあったため、7月に乳腺外科受診、マンモエコーし、怪しかったため、マンモトーム生検、MRIをし、乳腺症と診断、半年後にまた受診と言われましたが、心配だったため、また10月終わりにエコーし、異常なし、次回は3月受診予定です。
生理予定は、明日です。
乳腺症でも分泌物はでるのでしょうか?
しこりは外側、分泌物は内側の乳頭からでした。
3月まで様子みていていいでしょうか?
それより、早く受診したほうがいいのでしょうか?
分泌物は、一昨日一回、昨日一回、今日は出ません。
かなり強くしぼりました。
乳頭先に、白いカスのようなものは、時々ついています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「ひとつから微量ですが、分泌物」「透明のようでしたが、ディッシュにとると薄い黄色」「左乳房の外側の下あたりに以前からしこり」
⇒普通に考えると「乳管内乳頭腫」など「乳管内病変」が考えられます。
「乳管造影」していないようですね。残念です。
 
「乳腺症でも分泌物はでるのでしょうか?」
⇒乳腺症からでる分泌物は「多孔性」であることが多いです。
 
「3月まで様子みていていいでしょうか?それより、早く受診したほうがいいのでしょうか?」
⇒3月でも問題無いですが…
 結局「乳管造影」をしなければ、「何度、受診しても」解決しません。
○一度「乳管造影」について聞いてみましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up