Site Overlay

乳頭からの分泌について

[管理番号:8779」
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:
投稿日:2020年7月29日

(出産経験なし、妊活中)
定期検診で年2回の検査を受けています。

前年9月に乳腺科でマンモグラフィーとエコー検査をし、3月にエコー検査を行い、異常なしと診断を受けていますが、5月末に乳頭から分泌がありました。

左胸で、少しだけにじむくらいの透明な分泌がでます。

セルフチェックではしこりはありませんでした。

気になって毎日見てしまい、不安で気になって触らずにはいられません。

何度も見ていると毎回ではありませんが、1週間に一度くらいの頻度で左胸から少し出てきます。
同じ場所からなので単孔性だと思います毎日チェックをしていますが現在までしこりもなく下着やシャツにはシミなどは出来ていません。

次回は9月に定期検診があるのですが、乳ガンではないか心配で手遅れにならないか不安になっています。
今すぐ病院に行った方がいいのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「今すぐ病院に行った方がいいのでしょうか?」
⇒不要。

 「しこりを自覚」ならば、受診してその部位を「ピンポイント」に診てもらうべきですが…

 乳頭分泌に過敏になる必要はありません。
 絞ると必ず1か所から出てくる状態が3か月以上継続する場合には、乳管造影する価値がありますが、(それでさえ)緊急性などありません。

 ★ 「一週間に一度」では継続でさえありません。 絞るのは止めて9月の検診で十分です。
 



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
3+
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up