乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1872]
性別:女性
年齢:33歳
年齢的に今までは検診は受けたことがなく、気になることがあり検索をして、こちらのページを見つけました。
出産は未経験です。
先日、別の方が検診でしこりを見つけたという話を聞いて、気になりセルフチェックをしたところ絞るように乳頭を押すと乳白色の液体が水滴程度出てきました。
左のみ、どうも単孔に見えます。
特に他にしこりや痛みは感じませんが、気になって何度か強く絞るとたまに同じ液体がにじみます。
これは、なんだかの症状でしょうか?
以前、チョコレート嚢腫でピルでの治療をした経験や、3ヶ月前まで高血圧の診断で降圧剤を飲んでいました。
今月は生理がかなり早くきました。
そういった影響もあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳頭分泌」については是非、正しく理解してもらいたいと思います。
「乳頭分泌」で問題となるのは「乳管内病変(腫瘍)」だけです。
片側・単孔性のみに注目してください。
ただ「乳白色=ミルク」は「腫瘍からの分泌とは無関係」です。ご安心ください。

回答

「これは、なんだかの症状でしょうか?」
⇒ミルクであれば、(乳腺内の腫瘍という観点からは)何ら問題はありません。
 ホルモンバランスなどが原因です。
 
「今月は生理がかなり早くきました。そういった影響もあるのでしょうか?」
⇒その通りです。
 ホルモンバランスによる影響です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

こんにちは。
先日乳頭の分泌について質問をした者です。
その後、分泌のあった左半身に違和感を感じます。
肩の張り、腕の違和感、乳房の上部の肋骨に沿って鈍痛、体の外側の肋骨に沿った痛みなどです。
乳房のしこりは自分では感じていませんが、見落としではないかと不安です。
心配を解消したく、先生の診察を受けたいと思い、市川の方の予約を来月末に取りました。
先生の他の質問への回答等見るところ、取り越し苦労なのかもとは思いますが、何かあった
場合、それまでの期間に進行してしまうこともあるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「白色の分泌が少量(水滴程度?)」として相談された方ですね。
「肩の張り、腕の違和感、乳房の上部の肋骨に沿って鈍痛、体の外側の肋骨に沿った痛み」
⇒これは「女性ホルモンの刺激症状」のようです。
 私が、そのように言っているのには根拠があります。
 「そのような症状」のある悪性疾患(乳癌も含め)は無いからです。
 
「乳房のしこりは自分では感じていませんが、見落としではないかと不安です。」
⇒「厳然たる事実」としてお示しできるのは「(ご本人が心配されるように)見落としかもしれないほどの小さな乳癌が(万が一あったとしても)転移を起こす事など、絶対にない」という事実です。
 これは「長い間、乳腺外科医として診療」していれば誰しも到達する事実です。
(経験の浅い医師は、ここに自信がないから、曖昧な回答しかできないのです)
 「誰がどうみても明らかなしこり」でも無い限り「転移」などないのです。
 
「心配を解消したく、先生の診察を受けたいと思い、市川の方の予約を来月末に取りました。」
⇒それがいいですね。
 疑心暗鬼になるよりは「厳然たる事実」それが重要です。
 
「先生の他の質問への回答等見るところ、取り越し苦労なのかもとは思いますが、何かあった場合、それまでの期間に進行してしまうこともあるのでしょうか?」
⇒どう見ても、「癌を疑う」症状ではありません。
 「進行」など全く心配することではありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。