乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3644]
性別:女性
年齢:36歳
はじめまして。
乳頭分泌について気になることがあり、こちらのサイトにたどり着きました。
先生への質問でも多く取り上げられていますが、とても不安なので質問させてください。
7月半ば、乳頭分泌のチェックをしたところ
左胸の1ヶ所から濃い黄色のような薄茶の分泌液、他の3~4ヶ所からは白いカスのような固体のもの、
右胸は、3~4ヶ所より白いカスのような固体のものが出ました。
左胸の薄茶の分泌に気づいてから1ヶ月後再びしぼってみると、色は黄土色のような色になり、
2ヶ月後の現在も黄土色のものが出ます。
毎回出ている場所が同じように見えます。
両胸、複数の他の場所からは白い固形の分泌物が出ます。
分泌は乳頭を軽く押して量が出る時と、きつめにしぼって微量が出る時と様々で、
連日チェックしていると分泌が出ない時もあったのですが
(チェックは1週間~10日に1度、連日などバラバラです)
今日授乳のように胸のほうから乳頭へ絞り出すようにしたところ、押し出すたび黄土色のものが出ました。
2年前から年に1度定期健診は受けており半年前のエコー検査では、
両胸に嚢胞がいくつかあると診断されています。
(嚢胞は2年ほど前からあります)
現在、自分でチェックしていてわかるようなしこりはないのですが
乳頭分泌のチェックは普段しておらず、いつから分泌が出ているのかわからない状態です。
断乳は5年ほど前にしています。
今回質問させて頂きたいのは、
①私はやはり単孔性分泌になるのでしょうか?
白い固体は角質であり、乳管からの分泌とは異なるのですか?
②私が単孔性分泌だった場合、早めの受診が望ましい状況でしょうか?
分泌に気づいてから2カ月経ち、現在は押し出せば出るような状況です。
先日乳腺外科の予約が取れ受診しましたが、分泌が出ず触診のみでした。
エコー等はまた別の日になると言われ、その予約がだいぶ先なので不安な毎日を過ごしています。
お忙しいところ色々と質問してしまい、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
両側多孔性分泌の中で「1箇所が気になる」という方は意外と多いようです。
「①私はやはり単孔性分泌になるのでしょうか?」
⇒多孔性です。
「白い固体は角質であり、乳管からの分泌とは異なるのですか?」
⇒そう思います。
「②私が単孔性分泌だった場合、早めの受診が望ましい状況でしょうか?」
⇒多孔性だと思いますし、
 もしも「単孔性」と仮定しても「乳管内病変は決し急ぐ必要のあるものではない」
と認識してください。
 
「先日乳腺外科の予約が取れ受診しましたが、分泌が出ず触診のみでした。」
「エコー等はまた別の日になると言われ、その予約がだいぶ先なので不安な毎日」

⇒(何時でも出るという状態でなければ)分泌のことは気にしなくていいでしょう。
 エコーで検診すれば十分です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。