Site Overlay

乳腺腫瘤の疑いと言われてから半年後とに検査してるが乳頭から出血

[管理番号:4729]
性別:女性
年齢:44歳
二年前の夏に乳ガンの検査をしました。
結果は乳腺腫瘤の疑いがあるので乳腺外来を受診するように勧められました。
近くにある乳腺外来を受診し、乳頭から分泌物があり、たまに出血する旨伝えました。
マンモグラフィーとエコーの検査をすることになり、採血もしました。
血液検査の結果は異常なし。
マンモグラフィーとエコー結果も異常なし。
それからは半年ごとにマンモグラフィーとエコーの検査をしています。
検査の結果は毎回異常なしなのですが、
胸に痛みや出血は続いています。
今月も半年ぶりの検査なのですが、異常なしと言われた後、また出血があったらどうしたりいいのかと不安です。
卵巣嚢腫の経過観察中な事もあり、常に痛みに耐えてる状態です。
検査をしても治療して頂いてなく、経過観察なので生活にも支障が出て困っています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
物事はシンプルに考えてください。
今回のメール内容は以下に集約されます。(血液検査は全く無意味!!!)
1.マンモとエコーで異常無し
 ⇒さすがに半年毎に行っているわけだから、「エコーで写る程度の病変(3mm以上)は無い」という安心感は当然あります。
2.胸の痛み
 ⇒乳腺の疾患とは無関係(女性ホルモンによる刺激症状です)
3.乳頭分泌
 ⇒単孔性なのかどうか?
  「血性かどうか?」などよりも重要なのは『単孔性なのか?』ということです。
(複数から出てきたり、両側から出ているなら、その時点で全く問題なしです)
  ○もしも「単孔性」で「半年以上継続」であれば(血性かどうかとは無関係に)「乳管内病変の可能性がある」ということです。
   ♯小さな「乳管内病変」ならば、エコーで見えなくて当り前なのです。