乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:640]
性別:女性
年齢:39歳
先日、他の疾病でPET-CTを受け、左胸の下側に集積がみられると言われました。
以前から人間ドッグで左胸の下側に嚢胞・乳腺症の診断がありましたので、その事を話すと、
良性の腫瘍の場合もあるので、念の為受診をとの事だったので、乳腺科を受診しました。
マンモグラフィー・エコー検査の結果、やはり乳腺症の診断でした。
乳腺症の場合でも、PET-CTの集積は出るのでしょうか。
ちなみに、2月末にもPET-CTを行いましたが、その時は左胸の集積はありませんでした。
乳腺症の場合、ほとんどが良性と聞いた事がありますが、乳がんへ変化する事もあるのでしょうか。宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 乳腺内の(軽度の)PETの集積は、あまり意味が無い事も多いです。
 それよりもPETを、この半年に2回も行っているとしたら、その方が問題です。(線量に注意してください)

回答

「乳腺症の場合でも、PET-CTの集積は出るのでしょうか。」
⇒あります。
 私も何度か「PET検診で集積」と言う事で診察した事がありますが、偽陽性も多いのです。
 
「乳腺症の場合、ほとんどが良性と聞いた事があります」
⇒これには誤解がありそうです。
 乳腺症は『全てが良性』です。悪性の乳腺症などありません。
 
「乳がんへ変化する事もあるのでしょうか」
⇒ありません。
 乳腺症に限らず、良性は悪性にはなりません。
 たまにある話として「乳腺症と言われていたしこり」が数年後に「乳癌になった」というのは実は誤りです。
 それは「最初の段階での診断が誤っていた。つまり最初から乳腺症では無く乳癌だった」というだけの話しです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。