Site Overlay

乳腺症と乳がんの違いについて

[管理番号:3411]
性別:女性
年齢:27歳
田澤先生、初めまして。
27歳女です。
不安で不安で押しつぶされそうでどうにもならなくなり、思い切ってご相談させて頂きます。
7月初旬に会社の健診で乳腺エコーを受けたところ、左胸にしこりが見つかりカテゴリー3要精査との判定が出ました。
エコー所見では、しこりは約1cm、境界不明瞭低エコー、形は楕円形?なように見えました。
(そういえば、1年前の健診でも左胸エコーはかなり長かった記憶があります)
先生に悪性の可能性についてお伺いしたところ、「どうだろうね。血流あるからな~わからないね。
とりあえず病院紹介するから早く行った方がいいと思うよ。」と言われ、1週間後に紹介された病院に行きました。
この時はまだカテゴリー3ということで、ほぼ良性だし線維腺腫か何かだろうと信じていました。
紹介された病院では、とりあえず再度エコーをとのことで、実施頂きました。
しこりは変わらず約1cm、境界不明瞭低エコー、形は楕円形ではなくおにぎりのような三角形のように見えました。
(線維腺腫のような平滑な感じではなかった気がします)
エコーではよくわからないとのことで、細胞診をすることになりました。
私は早く確定診断をして欲しかったため、細胞診ではなく生検はで
きないかお伺いしましたが「たぶん生検にはならないから細胞診をしましょう」と言われ、「たぶん良性ってこと…?」と思いながらなすがままに細胞診をしました。
しかししこりが硬く、あまり細胞がとれなかったのか「もし良性か悪性かわからない場合や、かなり硬かったので…あまり細胞が取れていなくて判定できないときは、先ほど仰ったように生検になります」と言われました。
それならもう最初から生検でよかったのでは?と腑に落ちないところも正直ありました。
生検後、先生に悪性の可能性についてお伺いしたところ、50%くらいと回答されました。
カテゴリー3と言われた時より大分悪性の確率が上が
っておりショックを受けると同時に、このまま結果が出るまでモヤモヤした気持ちのまままた1週間とすこしを過ごさなければならないと思うと涙が溢れてきました。
健診センターの先生は紹介状に「乳腺症の疑い」と書いており、紹介先の先生も「乳腺症の可能性もある」仰っていました。
しかし、本などで
調べると素人目にはエコーの所見は乳腺症とはかなり違うように感じ(豹紋様というのもよくわかりませんでした)、むしろ癌の所見にかなり近いのでは?と思います。
乳腺症の特徴と書いてある張りや痛みも感じず、
分泌液もないことからますます癌なのではと思い、落ち込む日々です。
細胞診の結果を待ち、生検をしなければなんとも言えないということは理解しているのですが、何を見ても乳腺症には当てはまっていないような気がしてしまい、精神的に参っております。
健診センターの先生が仰ったドップラーで見られる血流は、乳腺症でもあるものなのでしょうか。
上記の所見で乳腺症の可能性はあるのでしょうか。
また、半年前くらいから腰や背骨の痛みを感じていたのですが、すでに転移している可能性はありますでしょうか。
(過去のQandAを拝見すると、1cm程度の場合は遠隔転移はないと回答されていると思いますが、そう考えてもよいでしょうか)
長々と申し訳ございません。
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「かなり硬かったので…あまり細胞が取れていなくて判定できないときは、先ほど仰ったように生検になります」と言われました。それならもう最初から生検でよかったのでは?と腑に落ちないところも正直ありました」
⇒質問者のおっしゃる通りです。
 最初から(27歳の乳腺という条件も含め)「硬くて細胞診では取りづらい」という予想をたてた上で「最良の選択をすべき」です。 プロとしては失格です(厳しい様ですが)
「健診センターの先生が仰ったドップラーで見られる血流は、乳腺症でもあるものなのでしょうか。」
⇒あります。
 ただし、本当に「血流がシコリそのものに入る」ようだと(癌でないとしても)
「線維腺腫や葉状腫瘍などの腫瘍」の可能性が高くなります。
「上記の所見で乳腺症の可能性はあるのでしょうか。」
⇒あります。
「また、半年前くらいから腰や背骨の痛みを感じていたのですが、すでに転移している可能性はありますでしょうか。」
⇒それは、1000%ありえません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up