Site Overlay

乳腺症でしょうか?

[管理番号:3978]
性別:女性
年齢:34歳
7~8ヵ月ほど前から右胸全体に少し張っていて、乳房側面の痛み(軽く押さえると痛みます)、脇の下辺りが腫れているような感覚、肩、上腕、肩甲骨、腰の辺りの痛みがあります。
乳がんかな?と思い寝転んで指で撫でたのですがしこりのようなものは分かりませんでした。
乳頭からの分泌もないです。
ここ最近生理も予定より2週間近く遅れることが多くなり、PMSもひどいためホルモンバランスが乱れに乱れているのかと思うのですが…。
これは乳腺症でしょうか?もし乳腺症だとしたら病院に行かずに経過観察で大丈夫でしょうか?あと腕を動かしたその後に違和感が強く出る気がするのですが関連しているでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳腺症でしょうか?」
⇒まさに「その通り」です。 野球で言えば「ど真ん中のストライク」です。(ふざけている訳では決してありません)
 是非『今週のコラム 49回目 「ちょっと待った。それって本当に受診が必要?」』を参照してください。
  以下に抜粋を載せますが、(質問者の症状に)瓜二つだと思いませんか??
 ○よくある疼痛部位(以下の部位は典型的なホルモン刺激症状と言えます)
・乳頭周りの痒み、違和感
・乳房の脇~下、鎖骨の下の痛み
・肩や肩甲骨の痛み、腕の痺れ
「乳がんかな?と思い」
⇒冷静になって考えてみてくさい。
 「7~8ヵ月ほど前から右胸全体に少し張っていて、乳房側面の痛み(軽く押さえると痛みます)、脇の下辺りが腫れているような感覚、肩、上腕、肩甲骨、腰の辺りの痛み」を本気で「乳癌」と思うのですか?
 もしも、そう思っているとしたら「大変な誤解」です。
 乳癌どころか、「そんな症状の病気」など、「古今東西」どこにも存在しません。
(典型的なホルモンの刺激症状です)
「ここ最近生理も予定より2週間近く遅れることが多くなり、PMSもひどいためホルモンバランスが乱れに乱れているのかと思うのですが」
⇒その通りです。
 ここで『今週のコラム 4回目「卵巣が支配している」』をご一読ください。
 卵巣の問題なのです。
「もし乳腺症だとしたら病院に行かずに経過観察で大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 治療は不要(現実問題としてできない)なのです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up