Site Overlay

乳腺ゆがみ

[管理番号:3532]
性別:女性
年齢:49歳
先生はじめまして。
初めて質問させて頂きます。
8月にはじめての乳ガン検診で乳腺の歪みを指摘され細胞疹をしました。
結果、悪性のものではないと言う事ですが・・・・
ここの質問者で乳腺の歪みガ結果癌だった!を拝見しました。
私の気にしすぎなのか、しこりを確認しましたので先生に聞くと、細胞疹の時の血腫だろうと言われました。
血腫はそんなに長くしこりとして確認できるのでしょうか?
先生は「しこりとして触れるはずがない」と言われましたがなぜ言い切れるのでしょうか?
悪性でなかったら原因は何でしょうか?
不安で仕方ないです!
宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳腺の歪み=distortionは通常「fiberを巻き込むような硬い組織」が多い筈です。
(この様な組織は「乳腺症に伴う硬化性腺症」や「硬癌」があります。
これらのような「硬い組織」は「針が(硬くて)通り難い」とか、(そもそも)
「fiberが多く細胞成分自体が少ない」などの理由で『細胞診での診断では偽陰性(本当は陽性なのに陰性と出る事)に注意が必要』となります。
「細胞疹をしました。結果、悪性のものではないと言う事」
⇒冒頭でコメントしたように…
 この手の所見で「細胞院の診断」は100%信頼できるものではありません。
 できれば「組織診をするべき」です。
「血腫はそんなに長くしこりとして確認できるのでしょうか?」
⇒血腫もしくは「組織反応」かもしれません。
 1~2カ月は存在していてもおかしくはありません。
「先生は「しこりとして触れるはずがない」と言われましたがなぜ言い切れるのでしょうか?」
⇒それは「エコー所見」から「しこりを作っていない=触れない」との判断でしょう。
「悪性でなかったら原因は何でしょうか?」
⇒冒頭でコメントしたように、distortionの原因の多くは「硬化性腺症など乳腺症」です。
 ただし、「硬癌がfiberを引き込んでいる」ケースでは「全体に硬く、癌細胞自体も少ない」ので「細胞診には不摘」となります。
「不安で仕方ないです!」
⇒組織診(私なら、このケースではマンモトームを選択)してもらいましょう。(せめてバネ式でも)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up