Site Overlay

乳腺腫瘤

[管理番号:4563]
性別:女性
年齢:35歳
35歳、4歳の子どもが1人います。
授乳は子どもが2歳半まで続けていましたが、左側ばかりで授乳していました。
年末頃から右乳房の乳頭下にコロっとしたしこりが触れ、3月半ばに近くの乳腺外科を受診しました。
(毎月自己触診していましたが、排卵期にチクチク痛みがあったので、乳房の下側を触ったのは初めてでした。)
受診当日に、視触診とエコーをされてエコーで黒く丸い影があり、先生は、良性だと思うけどマンモグラフィーもしておきましょう。
と言われたので、後日マンモグラフィーの検査を受け、結果を聞きに行きました。
先生曰く、マンモグラフィーにも腫瘤が写ってますね(素人目ですが、
乳腺と同じような濃さの白い丸い影でした)、詳しい検査をした方がいいと思うので大きな病院を紹介します。
と言われ、現在不安でいっぱいです。
紹介状には、下記のように書かれていました。
視触診:右EBD領域に硬化部位あり。
MMG:右FAD カテゴリー3
US:右EBD領域 低エコー陰影を認める。
お尋ねしたいのですが、この結果はどのくらい悪性の可能性が考えられるのでしょうか?
来週総合病院に受診する予定です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
受診したクリニックは「乳腺外科」なんですよね?
なぜ(大きな病院を紹介するくらいなら)組織診をしないのでしょうか?
○組織診もせずに、「大きな病院を紹介」するようでは、その「乳腺外科は何の機能もしていない」ようです。
「この結果はどのくらい悪性の可能性が考えられるのでしょうか?」
⇒さすがに、「全く悪性の可能性がない」場合には「大病院とやらに紹介はしない」と思われますが…
 この所見だけでは「解り兼ねる」というのが正直なところです。
 ♯「辺縁不整」とか「形状不整」などの「癌を疑う所見」は一切記載がないようです。(ご参考に)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up