Site Overlay

乳腺としこりの違いについて

[管理番号:1591] 性別:女性
年齢:35歳
こんにちは。
左胸の乳首のすぐ上辺りにしこりを感じ乳腺科に行きエコーをしてもらいましたがエコー上には正常な乳腺しかなく触診では少し固さはあるが正常な乳腺です。と言われ生理前だったのでそのせいでしこりを感じるのかと思い生理後に自己触診をしましたがやはりしこりのようなものを感じます。
寝た状態で腕を上げたらわからないんですが座ったままで腕を上げたらしこりを感じます。
しこり辺りを指で挟むと楕円形の大きなしこりがあります。これは正常な乳腺なのでしょうか?エコーに写らなければ問題はありませんか?エコーは技師の方と主治医にして頂きました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論からいうと「全く問題ありません」
やはり正常乳腺でしょう。

回答

「しこり辺りを指で挟むと楕円形の大きなしこりがあります。これは正常な乳腺なのでしょうか?」
⇒正常乳腺だと思います。
 指で「挟む」と、「正常乳腺」はそのように感じます。
 
「エコーに写らなければ問題はありませんか?エコーは技師の方と主治医にして頂きました。」
⇒ここが肝要なところです。
 私は常々「エコーは技量によって差がでる」とコメントしています(これは乳腺外科医であれば、例外なく皆が知っていることです)
 ただし、それは「スクリーニング:つまり、無症状の乳腺をエコーする場合」の話です。
 上手い医師ならば「小さな病変も見逃さない」のに、対して「慣れない医師は比較的大きな病変もスル―してしまう」のが現状です。
 「小さな病変の見逃し」と言う問題がどうしても存在します。
 
 ○ただし、今回のように「症状があり、そこを重点的に見てもらう」際には、「それ程の差」はでません。
 つまり、「ここが気になる」と言われた部位を「重点的に見ているのに、見逃す事」は想像する必要は無いのです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up