Site Overlay

乳腺線維腺種とのことですが…

[管理番号:1766]
性別:女性
年齢:41歳
健康診断で要検査となり、乳腺外科でマンモ、エコー、MRI、針生検を受けました。
針生検は2ヶ所から採りましたが、終わったあとに「乳腺が固くてきちんと細胞が採れていないかも…」と言われました。
結果は乳腺線維腺種とのことでしたが、不安です。
他の病院に紹介状を書いてもらって行く予定ですが、混んでいて1ヵ月先の診察です。
乳腺線維腺種からガンの診断に変わることはありますか?
また、ガンが見落とされいた場合、進行してしまうのではないかと心配です。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳腺が固くてきちんと細胞が採れていないかも…」
⇒固い乳腺が想像できます。
 この場合には「マンモトーム生検が望ましい」と思います。
 ♯マンモトームエリートのブレードは「キレが良く」そして「全体の重量感」により「固い乳腺に負けずに入っていく」のです。
 
「乳腺線維腺種からガンの診断に変わることはありますか?」
⇒MRIの結果からは「癌が疑われた」のでしょうか?
 「上手く採取されなかった」とすれば「可能性」はあります。
 
「ガンが見落とされいた場合、進行してしまうのではないかと心配」
⇒1カ月程度では「問題無」です。
 6ヵ月後経過観察よりは「余程いい」わけです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221

Copyright © 2020 江戸川病院 乳腺外科. All Rights Reserved.
Scroll Up