Site Overlay

乳腺線維

[管理番号:7129]
性別:女性
年齢:27歳
病名:乳腺線維
症状:乳腺線維

初めて質問させてもらいます。

27歳です。

身内に乳がんを患った者はおりません。

3年前に右胸がズキズキすることがあり、右胸下付近を触るとコリコリとした塊があるような気がしました。

○○クリニックを受診し、女医さんに診ていただいたところ
「しこりと思われるものはなく、超音波と触診からも異常はありません。
おそらく20代のホルモンバランスの変化によるものです」
という回答でした。

それから、ふとした時に右胸にあるコリコリした塊がズキズキすることがありましたが、ホルモンによるものと考えていました。

昨年12月に婦人健診を受けた結果、「C12 要経過観察 シコリなど異常があれば乳腺外科を受診して下さい。
超音波 右胸乳腺線維腺腫 カテゴリー2」との結果でした。

緊急性はないとは思いましたが不安に思い、以前受診したクリニックに
お伺いしたところ
・触診ではとくになし
・技師さんによるエコーから
左に5×3×5ミリの線維腺腫
右に12×6×11ミリの線維腺腫とのことでした

3センチを超える場合見た目にもきになるため手術をおすすめするが、
右胸は1センチあるため経過観察か今後妊娠を考えたりするならば細胞をとって検査しようとのことでした。

「細胞診だとすぐにできるが、組織をうまくとれなかったりして判断できない場合もまれにある。
そして結果も100パーセントというものではない。
組織診だと麻酔が必要なので今日はできず体にも少し負担になる。」
とのことだったので、
今日は細胞診をしてもらい、それでもわからなければ組織診をして下さいと伝え、細胞診をしてもらいました。

こちらの過去の質問をたくさん拝見しましたが、細胞診には医者の技術により結果が変わる可能性があることがあると知りとても不安になりました。

・わたし個人的には3年前にもシコリがあったと感じていたがなにも言われなかったこと
(注射で細胞をとられた位置からも私が気になっていた場所と一致)
・先生本人が超音波をしていないとこ
・細胞診では細胞をうまくとれないこともあるという発言

これらがきになるのですが、考えすぎでしょうか?
細胞診の結果は来週聞きにいく予定ですがその結果を信じてよいのか、、、。

先生の見解をお伺いしたいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

1.自分自身でエコーしない乳腺外科医の(特に)「診断技術は」信頼していない。
2.「細胞診では細胞をうまくとれないこともあるという発言」自体、細胞診の精度に自信がないように見える。(やはり信頼できない)

残念ながら、私も上記のように、質問者と同意見です。

★ただし、今回に関しては「超音波 右胸乳腺線維腺腫 カテゴリー2」という程度の所見であれば、あまり神経質になる必要はありません。(その意味では、もしも「その細胞診の結果が検体不適正」であったとしても、経過観察でも支障はありません)