Site Overlay

左右乳腺のう胞、良性腫瘍

[管理番号:4974]
性別:女性
年齢:33歳
33歳、妊娠経験なし。
はじめまして、○○と申します。
区で受けた乳がん検診の結果、大学病院で受けた再検査に不安を感じ、
インターネットで色々と調べていたら田澤先生の事を知り、早速聞いてみようと思いました。
平成28年2月に○○○○○診療所という所でエコー検査をし(触診なし)、結果が左右乳腺のう胞という診断でした。
自覚症状ある場合は医師と相談と記載あったので、自覚症状もないので医師に相談はしませんでした。
ここで受けたのが初めての乳がん検診です。
今年の平成29年6月(上旬)日、のう胞がどうなってるか気になったので医師会からの○○区の無料の乳がん検診を受けました。
結果は、良性の病変が認められましたが、悪性も否定できないので精密検査が必要と判断しました。
とのことでした。
今日、紹介状とエコー写真を持って○○○病院に行ってきたのですが、担当した先生には写真で見る限り問題は
なさそうですね、ただのう胞がいくつかありますが、のう胞は気にするものではありませんのでと言われ、触診後も、しこりはなさそうですね。
と言われました。
その後すぐにマンモグラフィーをとり、来週エコー検査の為にまた行くことになっています。
紹介状の診断図にcyst,cyst,.. と5か所くらい記載が
ある中に、一か所だけ右上Chest Tumorと書かれてあるのに気づきました。
Tumorは腫瘍と知っていたのでドキっとして一気に不安になりました。
担当した先生が言うように田澤先生から見ても特に問題はなさそうでしょうか。
お忙しい中お手数おかけしますが、お返事宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「一か所だけ右上Chest Tumorと書かれてある」
「担当した先生が言うように田澤先生から見ても特に問題はなさそうでしょうか。」

⇒これだけで判断することは「至難の業」ですが…
 その担当医の反応からすると、あくまでも「嚢胞とはいいきれないが、(中が濁った)嚢胞=濃縮嚢胞、もしくは無害な線維腺腫?」という程度の所見なのだと想像します。
○それよりも気がかりなのは…
 「来週エコー検査の為にまた行くことになっています」とありますが、(検診で技師さんが超音波したものを)「再度、大学病院で技師さんが超音波する」ことに意味はありますか??
 例えて言えば「マンモグラフィーを別の病院で2回撮るようなもの」ではないですか??
 本来は、(検診の場で)「技師が指摘したエコー」を、精密医療機関では「医師が自らエコーして、診断する」べきではないでしょうか?