Site Overlay

乳腺硬結

[管理番号:378]
性別:女性
年齢:34歳
はじめまして。
4月に会社の健診に行ってきて検査結果がでて、再検査になりましたのでご相談です。
エコー所見
乳房両側乳房硬結の疑いで要精密検査になりとても不安です。
検査する前から胸に痛みがあったり、かと思えば無くなったりなどで、とても不安です。
小さな事でも教えて頂けたら心強いです。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「検診、要精査」ですね。
 それでは回答します。

回答

「エコー所見 乳房両側乳房硬結の疑いで要精密検査になりとても不安」
⇒心配ありません。『乳腺症の所見』です。
 ただし、「両側硬結」というのは「触診」所見です。
 エコーの所見で「硬結」などありません。何かの間違いの様です。(検診側の記載ミスか、ご本人の勘違いか)
 

乳腺硬結

 これは、触診所見であり、(しこりとしては、はっきりしないが『乳腺が、ゴロゴロと硬い』際に「乳腺硬結」として表現します。
 超音波では「乳腺症」と表現されるか、「異常無し」となります。
 
◎「乳腺症」は女性ホルモンの分泌による「正常乳腺の反応」による痛みであり、質問者の「検査する前から胸に痛みがあったり、かと思えば無くなったり」という症状に『完璧に一致』します。
 
★全く心配ありません。
 私には病院を受診した際に「医師から言われる言葉」さえ、想像できます。
 『両側乳腺硬結ね。良くあるんだよね。この症状。超音波では異常なし。正常です。しいて言えば乳腺症といって、乳腺が硬くなっているだけ。毎年検診を受けてね。』

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up