Site Overlay

乳腺の押すと痛いしこり

[管理番号:65]
性別:女性
年齢:45歳
先日仰向けに寝ていると右の乳腺辺りにしこりのような物を発見してしまいました。2×1ほどの楕円形のしこりです。
起きているときにはしこりはわからなくなります。
押さえると痛みを感じます。
また、胸を大きく反らすと少し張って痛いです。
乳がんなのでしょうか?
また、左も同じ位置辺りにはしこりはないのですが痛みを感じます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「痛みを伴うしこり」ですね。
さっそく回答します。

回答

 乳がんなのかは「触診所見」だけでは解りません。
 是非、「信頼できる乳腺外科」を受診してください。
 ※左は乳腺症でしょう。
 
「痛みを伴うしこり」
頻度の順に挙げると
①乳腺症
②線維腺腫
③乳がん
となるでしょう。
 

参考にしてください。

 私の診療経験でお話すると「30代後半~50歳前半(閉経期)にかけて、乳房痛の訴えが大変多い」のですが、その殆どが「乳腺症」です。
 女性ホルモンの分泌が不安定となることと大いに関係していると思います。
 但し、一方では45歳というのは「乳がんが大変多い年代」です。
 必ず、超音波検査をしてもらってください。
※ ホームページの「乳癌の現状」に載せてあるグラフを是非参照してください。
 
◎大事なことは、「必ず、そのしこりを超音波検査して、診断をつけてもらう事」です。
 超音波検査だけで「乳腺症」とか「線維腺腫」とか「のう胞」という確定診断が得られればいいのですが、もし、超音波検査だけでは確定診断とならず「多分~でしょう。様子を見ましょう。」みたいに言われたら、是非組織検査をして確定診断をつけてもらってください。
 「曖昧な診断」には納得せずに、「確定診断」をつける姿勢が重要です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up