乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:4743]
性別:女性
年齢:34歳
現在授乳中(子供10ヶ月)です。
先日受けた人間ドックで、乳房触診、超音波を行い「左側BD領域乳瘤疑い24mm」で「要受診:6ヶ月後に受診してください」との結果でした。
要経過観察や要精密検査ではなく要受診とされている点が気がかりで、
本当に6ヶ月も待って受診して大丈夫なのか不安です。
乳がんの可能性を疑いもっと早くに受診しなくても良いものなのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「要経過観察や要精密検査ではなく要受診とされている点が気がかり」
⇒これは「言葉遊び」みたいなものです。
 実際は「要受診:6ヶ月後に受診してください」=「経過観察(6ヵ月後)」と全く同等(つまり実際のところは、要受診ではなく、要経過観察ということです)
「乳がんの可能性を疑いもっと早くに受診しなくても良いものなのでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 (腫瘍疑いとせずに)敢えて「乳瘤疑い」としているのには「おそらく大丈夫」という意図があるのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。