Site Overlay

乳ガンでしょうか?

[管理番号:72]
性別:女性
年齢:33歳
はじめまして!
現在7ヶ月の赤ちゃんに授乳中なのですが、先日右胸の下あたりにシコリをみつけました。
はっきりと、丸いシコリという感じではなく、硬いものが掴めるというかんじです。
3年くらい前に乳ガン検診をした時に線維腺腫があると言われたのですが、小さいからこのままで大丈夫と言われたことがあります。
あと、4ヶ月前に、乳首が授乳により、かぶれて、違う病院でエコー検査もついでに見てもらったのですが、その時は何も言われませんでした。
気になって気になって夜も眠れません!
近じか、病院に行く予定ですが、乳ガンの可能性もあるでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 しこりを自覚してから受診までの気になる日々。
 お気持ち察します。
 限られた情報の中での判断となりますので、その点はご了承ください。
 それでは回答します。

回答

 一番可能性が高いのは(ミルクの鬱滞による)乳瘤です。
 
その理由は

  1. 授乳中である。
  2. 丸いシコリという感じではなく、硬いものが掴めるという感じ。
  3. 4カ月前にエコー検査もついでに見てもらっている。

 
◎実際の診療でも「授乳中のしこり」で多いのは「乳瘤」です。
 「ついで」とは言え、「4カ月後に掴める」ような腫瘍を超音波で見逃すとはとても思えません。
 
※近じか病院受診予定との事、きちんと見てもらってださい。
 その際には「曖昧な表現ではなく」きちんとした診断をしてもらってください。