Site Overlay

乳輪にできた膿

[管理番号:7814]
性別:女性
年齢:47歳
病名:
症状:

こんにちは。

以前もこちらで質問させて頂いたのですが、管理番号を忘れてしまいました。
申し訳ありません。
半年に1回。
過去3回、市川でお世話になって
おり、次回は10月頭に検診でお世話になる予定です。

市川でのID番号.〇〇.です。

1か月ほど前に右の乳輪に痒みと痛みがあり、様子を見ていたのですが,,,
というのも(過去にも出産時から同じ症状で乳腺を絞ったり、切開したりして膿を出しては治り。)の繰り返しでした。

5年ぶりくらいに又同じ症状でしたので、またか~。
と思い様子を見ながら自分で絞ったりしましたが、痛くて断念し三週間ほど前に受診し乳輪の膨らんでる所を切開してもらい、黄色い膿を出しました。

その後も押さえれば、傷跡から黄色い膿がでるので先週受診しました。

受診の日も傷跡から黄色い膿?が出たのでスライドに付着させ細胞診に出しました。
(1度だけ絞った時に乳首の穴から出ました。)今日結果を伺いに行って来ました。

検体適正.識別困難Class III 異形上皮細胞疑い

多数の好中球を背景にOC?OG?好性で細胞質に厚みのある異形扁平上皮細胞を認めます。
炎症による反応性の変化の可能性も否定はできませんが、炎症後の同部の再検を希望します。

今日もまた受診時に絞ったら黄色い膿?が出たので又スライドに付着させ細胞診に出しました。
結果は来週です。

質問です。

度々こちらで、分泌液の細胞診は信頼性にかける。
無意味な検査。
と拝見するのですが、何故でしょうか?

乳頭分泌で気を付けなければいけない色に.黄色.も入ってますが膿のようなドロッとした黄色ですか?さらっとした透明な黄色ですか?

膿の出た場所の乳輪の所をつまむとシコリになってます。
以前は膿が出たら正常に治ってたと思います。

10月受診の日に先生に診て頂いて必要であれば造影して頂けますか?

宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

私には、このメール内容が理解できません。(その原因が担当医の診療にあることは明白です)

そもそも、「切開して膿を出して」いるわけだから、炎症ですよね?(何故、細胞診など出す??)
全く理解できない診療です。

「10月受診の日に先生に診て頂いて必要であれば造影して頂けますか?」
⇒?

 炎症と乳管内病変は無関係ですよ?(冷静に考えましょう)