Site Overlay

乳輪下のしこり

[管理番号:2052]
性別:女性
年齢:42歳
1週間前に、右胸の乳輪上部内側あたりに、白いプツっとしたニキビのような状態のものが2つほどできていて、いわゆる痛いニキビのような痛みがありました。
さわると中に何かしこりがあり、おさえると痛い状況でした。
41歳初産で、産後4ヶ月たっていて、今現在授乳中ですが、あまり母乳も出ず、また出が良くないのですってくれない赤ちゃんで、搾乳して哺乳瓶で飲ませているような状況です。
ネットで調べていると、プツっとしたものはモントゴメリー腺であることがわかり、少し安心していたのですが、6日ほどたった今、ニキビのような感じはなくなり、表面は何もなく、痛みも強くおさえると少し痛い?くらいの程度となり、ましになっています。
ただ、モントゴメリー腺の下辺りにしこりがあり、おさえたりさわったりしても痛くはないのですが、よく検診で言われる梅干しの種のようなかたいものがあり、乳がんなのかと心配になっています。
近々乳腺外科に行く予定ではありますが、不安で仕方がない状況です。
今まで検診は年に1回受けており、エコー検査で異常無しでした。
マンモは受けておりません。
また、前回の検診が妊娠と重なって受けていない状況です。
乳がんの可能性は高いでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「右胸の乳輪上部内側あたりに、白いプツっとしたニキビのような状態のものが2つ」
⇒おっしゃるように「モントゴメリー腺(皮脂腺)」ですね。
 
「モントゴメリー腺の下辺りにしこりがあり、おさえたりさわったりしても痛くはないのですが、よく検診で言われる梅干しの種のようなかたいものがあり、乳がんなのかと心配になっています。」
⇒乳輪下は「乳腺の硬くなっている部分」なので触診では「しこりで勘違い」する部位です。
 
「近々乳腺外科に行く予定ではありますが、不安で仕方がない状況です。」
⇒エコーで確認すれば解ります。
 心配ないと思います。
 
「乳がんの可能性は高いでしょうか?」
⇒「乳輪下は乳腺が硬くなり結節状になっている」ところなので、「確率的には癌の可能性は低い」と思います。
 
 「その部位」は(何もなくても)触診で「硬く触れ易い部位」なのです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up