Site Overlay

左の乳輪付近にしこり

[管理番号:1424] 性別:女性
年齢:27歳
最近気づいたのですが、左の乳輪にしこり?のようなものが出来ています。
場所は外側です。
右の胸と比べると触った感じが硬くて、平らな骨?のようにも感じます。貧乳すぎて、胸を触ると、いろいろなとこの骨がすぐにわかってしまいます。
乳がんのしこりも平らな硬いものと知って心配になってきてしまいました。
仰向けに寝て触ってみると、そのしこりの手触りがなくなる感じなのですが、心配でたまりません。
乳腺が張っている場合はこのような症状が出るのでしょうか?生理前ではあります。
でもこのしこりがいつから出来ていたのかは全くわかりません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
なかなか触診所見だけで判断するのは難しいことですが、「乳輪部」には(一般的
に)乳腺が硬く触れます。
以前にもコメントしたことがあるのですが、この部位は「乳腺の縁」となるので「何
でも無い乳腺」が「一部、コリッと触知する」ことが多いのです。
 
「乳がんのしこりも平らな硬いものと知って心配になってきてしまいました」
⇒「平らな」というのは勘違いです。
 「平らな」しこりもありますが、「イメージとしては、石ころ」です。
 
「仰向けに寝て触ってみると、そのしこりの手触りがなくなる感じ」
⇒あまり心配なさそうですが…
 
「乳腺が張っている場合はこのような症状が出るのでしょうか?」
⇒乳腺が一部硬くなっている症状かもしれません
 しばらく様子を見ましょう。
 その上で「気になる」ようなら「その気になる部位を(直接、確認してもらいなが
ら)医師自身に超音波してもらう」ことが重要です。
 ♯「超音波技師が行った超音波写真」を「医師が見て判断する」ようなシステムで
は安心できません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

回答していただきありがとうございました(._.)先生のお言葉を頂いて少し安心しました。それでも心配性すぎるので、今でも胸を触って確かめてしまいます。勇気を出して検診には行こうと思います。
生理後もしこりのようなものがなくならないので、心配です。日によって?時間によってしこりの感触が変わるのは何でしょうか?
寝そべって触ると、線のようなしこり?お風呂で触ると、左胸の乳輪外側に、パイナップルの一部が付いている感じ。(パイナップルの穴が乳首の部分として) 説明が分かりにくくてすみません。
とにかく右胸とは触った感じが明らかに違うので心配になってしまいます。右胸は柔らかいのに左は触った感じが硬い、、、
とにかく検診へと思われてしまうのは分かっていますが、検診へ行くまでの期間も心配すぎて常に考えてしまう状態です(._.)
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「日によって?時間によってしこりの感触が変わるのは何でしょうか?」
⇒「女性ホルモンの分泌具合」により変化はありそうです。
 
○触診所見は「なかなか難しい」ので、心配解消のためには「直接、超音波をしても
らう」しか無いと思います。
 ただ「触り過ぎ」は良くありません。
 1日に1回くらいにしておきましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up